プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリーンランドってデンマークなのは本当ですか?
グリーンランドとデンマークは別々の国だと思っていたんですけど教えてもらえませんか?
現代社会の教科書の世界地図にこのように載っていました。
グリーンランド
(デンマーク)

A 回答 (5件)

グリーンランドはデンマークの一部だよ.



正確にいうと, 主権国家であるデンマーク王国が「デンマーク (本土)」「グリーンランド」「フェロー諸島」の 3つの地域からなる.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/27 18:22

グリーンランドは、ありえないぐらい大きな島だけど独立するだけの経済が成り立たない。

たまたまデンマークに併合されるぐらい魅力もない土地です。島だからロシア領になっている樺太、日本領になっている小笠原諸島、アメリカ領になっているハワイと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/27 18:24

自治領って知ってる、イギリス領に多くあるけど。

グリーンランドもアイスランドの自治領で、元首はデンマーク女王(王の時もある)、その名代として高等弁務官が派遣されている、高等弁務官は君臨すれど統治せずで、グリーンランドの現地政府が統治しています。ただし、高等弁務官には良心的拒否権が設定されているのが普通だけど、グリーンランドもそうかは不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/27 18:23

はい。

デンマーク領となります。

ただし自治権は強めであんまりデンマークは介入しないようになっています。

最初はイヌイットだけが住んでいたんですが、中世初期ころにヴァイキングがきて植民を行いました。後に寒冷化に伴う海洋結氷で漁業とか農業不可能になり、ヴァイキングの定住は全滅したか撤退したかで失敗します。

ですが、のちにキリスト布教をしにデンマーク=ノルウェー連合王国がやってきて、ここに定住、領土と宣言したことが発端となっています。

なお、その後デンマークとノルウェーは分離しましたがデンマーク側にグリーンランドが残された結果、今現在もなおデンマーク領となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/27 18:23

デンマークの自治領です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!