アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今が、NATOに入るチャンスですよね?

今なら、NATOも、日本の加盟に反対しないでしょう。今なら、NATOも少しでも仲間を増やしたいと思ってますからね?

日本が置かれている状況も、北欧2カ国と変わりません。ロシアと国境を接している状況は同じです。ですから、北欧2カ国がNATOに入るのが合理的なら、日本がNATOに入るのも合理的ですよね?
_____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/29caa893731223 …
北欧2カ国、5月にNATO加盟申請を正式表明か 現地紙など報道
4/26(火)

ロイターが引用したフィンランドの大衆紙「イルタレフティ」などの報道によると、フィンランドとスウェーデンの首脳は5月16日の週に会談。首脳会談で両国の方向性をすり合わせた上で、NATOへの加盟を申請する計画を発表する方針という。

ロシアと約1300キロの国境で接するフィンランドは東西冷戦期、米主導のNATOとソ連中心のワルシャワ条約機構のいずれにも属さず、中立を貫いた。ソ連崩壊後もロシアと緊張関係になるのを警戒してNATO加盟を避けてきたが、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、NATO条約第5条が定める「集団防衛」が必要不可欠とみる国民が増えた。

フィンランドのマリン首相は今月13日、NATOへの加盟申請について数週間以内に決定すると表明。同国の議会は20日、加盟の是非を巡る審議を開始し、与党を含む大半の政党が加盟を支持しているとみられている。

隣国フィンランドの動きを受け、軍事的中立を維持してきたスウェーデンも加盟申請について早急に判断する意向を示している。

一方、ロシア側は両国のNATO加盟に強く反発。バルト海方面に核兵器を配備することを示唆している。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    日本がNATOに加われば、図の赤い領域がNATOに成りますが、既にグアムまでNATOなのですから、大して変わりません。

    「この際、日本も北欧2カ国に便乗して、NA」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/26 12:24
  • だから、自民党、日本政府はウクライナの難民は日本に入れて、日本を白人国家にしようとしているのです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/26 13:14
  • HAPPY

    そんな細かいことに、こだわっていては、大きな事は成し遂げられません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/26 13:16
  • へこむわー

    NATOに加盟して生き残るか、加盟せずに、憲法を守って、滅びるか、どちらを選びますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/26 13:18
  • それは、実際にNATOと交渉してみれば良いでしょう。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/27 05:36
  • うーん・・・

    欧米の主要な、ほとんどの国がNATOに加盟していますよ。

    アゾフ軍の問題は、ロシアがやっている、大規模な戦争犯罪に比べたら、些細な問題ということです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/27 13:06
  • それは「通州事件」のようなものだろう。「通州事件」の後、日本もロシアと同じように、中国に攻め込んだが、それが太平洋戦争にまでつながった。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/27 13:48

A 回答 (9件)

それならアメリカから独立して同盟切って、核を持ちNATOに入るべきでしょう。



北大西洋に接してなくても入っている国はたくさんあるので、入ることは全く問題ないし入れます。

ただ単に日本は国内の問題で入れないだけだと思います。憲法の問題やアメリカの条約など、それが複雑に絡まって、身動き取れないだけでしょう。

アメリカにお願いしなければなりませんが
その場合、まず軍隊を持つことを了承してもらう
必要があります。
その上で、国内世論をまとめ憲法改正と言う流れになると思います。

後、軍事的、重要拠点としているのはアメリカだけなので、アメリカもちろん他の国にもたくさんの根回しをしなければならないのですが、それをするだけの資金が日本に現状なさそうに見えます。。。

ウクライナは、ヨーロッパ側としてはかなり重要な位置にいる国なので、NATO大歓迎なのですが
日本はヨーロッパからしたら、遠い異国の国
親近感はあるが、軍事としては遠すぎて他に何か
利益がなければ、入れると言うのには議論が必要になります。
またアメリカの立場や意見と言うのもあるので、その辺りのことがあまり明確ではありません。。。

大統領によっては、核もてや軍隊作れやら
って話が出たり出がなったり。。。

ま、それもこれも日本が、国内ばかりに目が取られて積極的な行動を今までしてこなかったからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、実際にNATOと交渉してみれば良いでしょう。

お礼日時:2022/04/27 05:35

>アゾフ軍の問題は、ロシアがやっている、大規模な戦争犯罪に比べたら、些細な問題ということです。


些細なことで戦争に発展した 日本人拉致も些細なことと同義だよ。
国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は、アゾフ連隊による暴行や拉致(らち)、拷問、略奪、性的暴力などの犯罪行為があったと報告している。

風向きが変わってきてるよ
https://mainichi.jp/articles/20220421/k00/00m/03 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは「通州事件」のようなものだろう。「通州事件」の後、日本もロシアと同じように、中国に攻め込んだが、それが太平洋戦争にまでつながった。

お礼日時:2022/04/27 13:47

日本の仮想敵国は中国、北朝鮮、ロシア。

NATOの仮想敵国はロシア。
話は噛み合いません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話が合わないかどうかは、実際に交渉してみれば良いです。

お礼日時:2022/04/27 05:35

アジアのNATOがクワッドです



NATOとは白人の防衛集団です
日本人は白人の仲間だと勘違いしている人がいますが
アメリカでもヨーロッパでも
日本人はチャイナウィルスをばら撒いていると言われています
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、自民党、日本政府はウクライナの難民は日本に入れて、日本を白人国家にしようとしているのです。

お礼日時:2022/04/26 13:13

日本はNATOのグローバル・パートナー国だよ


ウクライナは平和のためのパートナーシップ国だ。

まずNATO加盟は無理 EU諸国連合にも入れない国だ。
ウクライナアレルギー(アゾフ軍)が大きい この期に乗じてだが戦闘中のアゾフ軍の虐殺を知る国は加盟に消極的だ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欧米の主要な、ほとんどの国がNATOに加盟していますよ。

アゾフ軍の問題は、ロシアがやっている、大規模な戦争犯罪に比べたら、些細な問題ということです。

お礼日時:2022/04/27 13:05

日本は「太平洋」と「日本海」に接していますが、「北大西洋」には接していません


NATOは『北太平洋条約機構』の略であり、少なくともユーラシア大陸(狭めればヨーロッパ大陸)だとかアフリカ大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸の上に存在する国でないと意味が違ってきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな細かいことに、こだわっていては、大きな事は成し遂げられません。

お礼日時:2022/04/26 13:15

NATOってなんだと思いますか?


軍事同盟なんですが。。。。

一応、日本は侵略、侵攻よ軍事力を保持していないと言うことになるので、自衛隊を正式に軍隊として法的に変更しないとNATOには、入れないと思います。

よは、戦力として扱える軍隊なのか?ってところになります。今現状だと侵略や侵攻する部隊はなく、単純に建設業、運搬業で武装をしている部隊だけと言う扱いだから、多国籍軍でも攻撃には、参加しないし、土木工事と海運くらいの役割しかしていないのです。

そういう物であると言う認識では、NATOに入れないので必然と自衛隊は、軍事活動をすることになります。

となると日本国憲法違反になるので、NATOに入るには、まず憲法の改正しなければなりません。

となると国民は、それを支持しなければならないので、選挙をするべきでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NATOに加盟して生き残るか、加盟せずに、憲法を守って、滅びるか、どちらを選びますか?

お礼日時:2022/04/26 13:17

NATOに加入する必要はありません



現在の日本の安全を保障しているのは
日米安全保障条約です

だから日本国内に米軍基地があります

日本が攻撃されたらアメリカが反撃してくれます

日本に核ミサイルが撃たれたら
アメリカが撃ち返してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本がNATOに入れば、アメリカは日本を裏切れなく成ります。なぜなら、日本を見捨てれば、ヨーロッパも見捨てる事に成るからです。

お礼日時:2022/04/26 12:28

「北大西洋条約機構」ですから、太平洋の北辺に位置する日本が参加するのは難しいでしょう。


位置的に真反対です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本がNATOに加われば、図の赤い領域がNATOに成りますが、既にグアムまでNATOなのですから、大して変わりません。

お礼日時:2022/04/26 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!