アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nato諸国は団結してロシアと戦っていますよね。
ウクライナを支持するために武器援助なども行っていますね。
そんな中にあってnatoの一員であるトルコはなぜnatoの活動を妨害するのでしょうか?
フィンランドとスウェーデンはロシアと戦うためにnatoへの加盟を申請しました。
トルコを除く全てのnato諸国はこれをみとめています。
唯一トルコだけが反対しています。
なぜトルコはnatoの一員でありながらnatoの邪魔をするのでしょうか?
natoの活動を妨害するのならトルコはまずnatoから自主的に脱退すべきではありませんか?
トルコが自主的に脱退しないのであればほかのnato諸国がトルコをnatoから追い出すべきではありませんか?

A 回答 (9件)

同様の質問をされていらっしゃいますので同様の回答になります。



NATOはNATO加盟国のいずれかが攻撃された場合に、加盟国が攻撃された国とともに相手国に対して闘うというものです。

ウクライナはNATOの加盟国ではありません。NATO諸国が戦いに参加する義務は全くないのですよ。したがって現在はNATO諸国はロシアと闘っているのではなく、ロシアの侵略に対して闘っているウクライナを応援するスタンスです。ウクライナを応援するのはあくまで各国の自主的な判断です。

フィンランドとスウェーデンは「ロシアと闘うため」にNATOに加盟を申請したのではありません。ロシアから侵略されないようにNATOに加盟を申請したのです。

なおトルコは西欧諸国に不信感があるのですよ。トルコのEU(当時はEC)加盟を前提にした連合協定は、1963年に締結され、加盟申請は1987年です。しかしなかなか加盟を認められていません。一方バルト三国は1991年に独立して2004年にEUの加盟が承認されています。

一方トルコ内の反政府勢力であるクルド人について、フィンランドとスウェーデンについては難民として保護しています。特にスエーデンでのクルド人の活動は国際的にもおおきな影響力をもっています。トルコ政府としては反政府組織を保護している国は許せないということでしょう。

EUにはなかなか入れてくれない、なのにNATOには反政府勢力を保護している国の加盟を認める、そんなのは許せないというのがトルコの立場でしょう。

なお、トルコはロシアに国境を接している国であり、黒海の出口をおさえる国でもあります。ロシアの黒海艦隊を黒海の中に封じ込めることができるのですよ。こんな軍事的に重要な位置にある国をNATOから外すことはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/12 08:04

>トルコは長年にわたりクルド人を虐待してきました。



クルド人を可哀想な難民集団と勘違いしていますね。
住んでいる地域の国民として順応している人もいますし、飽くまで独立を叫び反政府活動をする人もいます。極右勢力も極左勢力もあります。反政府軍事活動の規制を虐待と呼ぶ人は偏りがありますね。

ちなみにあなたのロジックをウクライナに適用すると、「ウクライナ東部地域の親露派による独立のための軍事活動」と戦うウクライナは「悪」ということになります。

>それはテロ行為です。
>ロシアと同じです。
>NATOから追放すべきです。

価値判断の基準が確立できていないレベルの人が大上段に自分の正義を振りかざすと、こういう矛盾に行き着くのです。底が浅い、思いつき、・・・色々と表現はありますが、hitonitasshiteinaiyatsugakatarumichi2022の方が適切かと。
    • good
    • 0

>他民族のことは考えず自国のことだけを考える。



そんなことは言っていません

日本国憲法前文や日本国憲法を読めば
どちらかの国に加担し戦火を拡大するべきではない

トルコがアメリカに左右されず
NATOの理念に則っていると考えるからです
    • good
    • 0

>トルコはなぜnatoの活動を妨害するのでしょうか?



NATOの妨害はしてないですよ。

>フィンランドとスウェーデンはロシアと戦うためにnatoへの加盟を申請しました。

この誤った認識が発端ですね。「戦うため」じゃなく「侵略に備えて」です。安全保障の一環ですね。
そしてNATOへの新規加盟は、NATO加盟国の承認が要るということ。

>なぜトルコはnatoの一員でありながらnatoの邪魔をするのでしょうか?

北欧諸国はトルコのクルド問題に長年にわたって過干渉気味で、トルコは苦々しく思っていたので意趣返しをされたのです。
NATOの邪魔と言われますが、トルコも含めて現在のNATO加盟国全部がNATOです。

>トルコが自主的に脱退しないのであればほかのnato諸国がトルコをnatoから追い出すべきではありませんか?

トルコはNATOオブザーバではありません。トルコも含めて現在のNATO加盟国全部がNATOです。NATO未加盟国はNATOではありません。NATOがNATOを優先するのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>北欧諸国はトルコのクルド問題に長年にわたって過干渉気味で、トルコは苦々しく思っていたので意趣返しをされたのです。

トルコは長年にわたりクルド人を虐待してきました。
それはテロ行為です。
ロシアと同じです。
NATOから追放すべきです。

お礼日時:2023/02/11 10:56

>トルコはロシアとNATOを天秤にかけてどっちの側につくのが得かとか、いつも考えるのはそれだけ。


トルコの考えることは汚い。

汚いとは考えません
博打のようにロシア、アメリカと心中するよりは
ずるい姑息と言われようとトルコ国民にとって良ければ
良いと考えます

政治と経済、民間は分けて考えないと
80年前の日本のように1億玉砕を選ぶことになります
したたかに国民の命を優先するのが政治だと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他民族のことは考えず自国のことだけを考える。
そんな考えでは地球上のすべての国がテロ国家になります。
やはりトルコはNATOから追放すべきです。

お礼日時:2023/02/11 10:58

民族絡みです!二重国籍の馬鹿が、ロシアに踊らされてイスラム経典を燃やしたからです。

不謹慎かも知れませんが、地震で、加盟は可能に成りました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルコはロシアとNATOを天秤にかけてどっちの側につくのが得かとか、いつも考えるのはそれだけ。
地震が起きたのは天罰。
誰も助ける必要はございません。

お礼日時:2023/02/10 11:06

NATOはアメリカの言いなりで独自の考えがない(発言しない)


こんなことを続けていたら第三次世界大戦になります

今、ロシア・ウクライナの戦争1日でも早く終戦(停戦)させるには
アメリカやNATOが武器提供を止め、停戦のために仲介をするべきでしょう

私はトルコが一番まともだと思っています

戦争や喧嘩は、どちらかに加担すると、より激しくなり
より被害が多くなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルコはロシアとNATOを天秤にかけてどっちの側につくのが得かとか、いつも考えるのはそれだけ。
トルコの考えることは汚い。
地震が起きたのは天罰。
誰も助ける必要はございません。

お礼日時:2023/02/10 11:07

ウクライナの小麦をボスボラ海峡を通せているのはトルコのおかげでもあると思います。

しかし、これはトルコがやや中立な立場をとっているからロシアが妥協しているのでしょう。ですから、今は中立でやむを得ないと思います。戦後に西側よりに傾けばよいと思います。NATOもこのボスボラ海峡の事もあって、トルコを手放したくないとも思っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NATO全体の利益にならないのであれば邪魔者はNATOから追い出すべきでは。
NATO諸国の中ではそんな機運が高まってきています。

お礼日時:2023/02/10 08:24

身近な人達で思えば


なんでしつこいのか?甚だ疑問に思うことないです
死にたくないから虚偽ってるのだと思いますけど


違いますか?
違いませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの嫌がらせではないでしょうか?
そんな奴はどこにでもいるからね。

お礼日時:2023/02/10 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!