【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

「正解」のある問題ではないと思ったので、アンケートで出すことにしました。

「正義は一つではない」
「それぞれの国にはそれぞれの正義がある」

よく聞かれるセリフですよね。

たしかに一つの事実であっても、ある国から見ると正義であるものが、相手の国からすると正義でないってこともありうるのかもしれません。

アメリカによる原爆投下なんてその最たるものなのかな??(私みたいな政治・歴史のド素人には分かりませんが)

ところで今話題の、ハンドボールにおける「中東の笛」なのですが、私みたいなハンドボールの素人から見ると、どう見てもクエートとかのやってることって「正義」には見えないんですよね~

向こうには向こうの正義・言い分が有るって言うよりも、どうにも「ズル」をごり押ししようとしてるようにしか見えません。

本当に相手には相手の正義があって、向こうから見ると日本は「悪い」もしくは「ずるい」主張を言ってるんでしょうか。

それとも向こうも実は自分たちの言ってることが「無茶」とはわかっていて、それでもゴリ押し出来さえすれば、それを「正義である」とねじ曲げようとしてるのでしょうか。

皆さん、どう思いますか。
この質問に対する答えに限定せず、関連することなら自由にご意見をどうぞ。

A 回答 (7件)

正義ってなんだろうって調べていくと、こんな言葉にあたりました。

「力なき正義は無力であり、正義なき力は暴力(横暴・圧政)である」
(17世紀フランスの科学者・思想家のパスカル「パンセ」より)

アジア・ハンドボール連盟(AHF)と国際ハンドボール連盟(IHF)
どちらが正義かはさておき

日本の正義ったって、力(IHF)が無ければ、無力だったのでしょうね。

今回、調べてみた蛇足として
正義はjusticeと訳されますが、justiceは正義だけではない事を知りました。
阿修羅の逸話とかも面白いですよ。では!
    • 0
この回答へのお礼

私はずっとそれを大山倍達師の言葉だと思ってました(笑)

ありがとうございました」

>ゴリ押し出来さえすれば、それを「正義である」と

>ねじ曲げようとしてるのでしょうか。

私の感じ方は少し違います。

正義というのは「勝った方の言い分」に過ぎないので、
そもそも”捻じ曲げる”対象ではないでしょう。
”覆す”対象にはなりますが。

私たち日本人が持ってる正義なんて、途上国にしてみれば
自分本位のくだらない論理です。
    • 0
この回答へのお礼

へー、正義は勝った方の言い分なんですか。

ご意見ありがとうございました。

結婚している女性が他の男性と話していたら、その家族は

名誉を守る為に女性を殺すのが正義であると言う国も
ありますからね。
正義なんて状況によっては変わりうる曖昧な物です。

ただ、そのハンドボールで言えば日本も参加しなければ
良いのにと思いますよ。
先生に言いつけたら先生が叱ってくれるとは限らないと
言う事は、正義と言うより根本的な部分で違いがありますよね。

この回答への補足

すいません、どうにも理解力が低いのか、今回もいまいち趣旨が理解出来ませんでした。

お答えは、
>正義なんて状況によっては変わりうる曖昧な物です。

つまりクエートの方からすると、きっと向こうは自分たちが正義の行動をとっていると考えているだろうというご意見でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

それこそが日本的な考えであって、他国に通用するかというとそうではないんですよねぇ。

もちろん私もあなたと同じ考えですよ。どう考えてもあっちの国の言い分は理解出来ない。
ハンドボールほど極端じゃないにしろ、欧米諸国も自国に有利なようにルール変更してますからね・・・

でもそういうことがアリなんですよね~。
よくわからないんですけど。
こんな調子だから紛争とかってなくならないんでしょうね。

ハンドボールの件に関しては正義とか、大義名分みたいなものは何もないと思います。
だから別にそんな深く考える必要はないでしょう。
あんなことを主張できるなんて、呆れを通り越してアッパレ!

政治・歴史にド素人とのことですので、これを機に勉強されてはいかがでしょうか。
私もプロというわけではありませんが、わかりやすい本なんかを読んで少し勉強しました。
ちょっとでも政治や歴史について知ればなんとなく今回の主張がわかるかと思います。

この回答への補足

よろしければ補足質問させてください

1.>それこそが日本的な考えであって

私が“他の皆さんはどのように考えますか”と質問していることでお分かりいただけるかと思うのですが、どのような考えが「日本的」なのか分からないという前提で質問しています。

「日本的な考え」というのは、具体的にどんな考えとお考えなのでしょうか。
・それぞれに、それぞれの正義があるという考え
・本当は自分が正義でないと考えていてもゴリ押しして当然との考え
・その

2.>これを機に勉強されてはいかがでしょうか。
  >わかりやすい本なんかを読んで少し勉強しました。
  >ちょっとでも政治や歴史について知ればなんとなく今回の主張が  >わかるかと思います。

すいません。
私も一応大学では憲法は専門で勉強しましたし、国際公法も学んだことがあります。
また普通よりは結構政治や歴史には興味が有る方だとは思っているのですが、なにぶん所詮素人なもので、どのような分野のどういう本で勉強すれば、今回のような疑問を持たなくなるのかがイマイチ分かりません。

どのような本を読めば今回のような主張が理解しやすくなるのか、具体的な書籍名などのアドバイスをいただければ幸いです

• 0
この回答へのお礼

本当に呆れを通り越してあっぱれっていうのは同感です。

よくもまあヌケヌケと主張するっていうか・・・

「ゴリ押しでも通るものは全て正義」と考える思想が世界にはあります。

「いや、通りませんよ?(苦笑)」って云っとけば良いです。
それだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

『それぞれの国にはそれぞれの正義』

とは、竹島・尖閣諸島・北方領土に代表される、領土問題に顕著に現れる主張で有って。
今回の、ハンドボール問題は、次元が違う問題かと。
要は、金で持って、ルールを、自分達の都合の良い様に、捻じ曲げようと云う、意思表示だと。

この回答への補足

領土問題に限らず、戦争の原因や宗教紛争、果ては文化の違いによるトラブル(例えば捕鯨問題)などでもこういう言い方はされると思うのですが、私の誤解でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

うん、なるほど。

やはり金の力で強引に捻じ曲げようとしているってご意見ですか。

ありがとうございました

>それとも向こうも実は自分たちの言ってることが「無茶」とはわかっていて、

それでもゴリ押し出来さえすれば、それを「正義である」とねじ曲げようとしてるのでしょうか。

ごり押しとも捻じ曲げとも思ってないんじゃないでしょうか。
なにせ自分達でルールを作ってもいいじゃないかとさえ
思っているような節もありますし。

日本語でいうと『勝てば官軍』とでもいうのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ははは。
なるほど。

ゴリ押しとさえ思ってない。自分たちがルールを自由に出来るとさえ思っているですか。

ほんと、そんな風にさえ見えますね。

ありがとうございました