アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。
罪の反対語はなんでしょう?
自由なご意見お待ちしています。

A 回答 (22件中1~10件)

    • good
    • 0

そして掟も



たとえ意思の俎上に上らなかったとしても
    • good
    • 0

しかし混沌の中にも絆はある

    • good
    • 0

真の自由とはカオスだ。

罪をも内在する。というより各個が純粋に自由であるという認識の世界では”なんでもあり~の”で罪という言葉は発生しないだろう。
人は自由であるという認識=罪
罪の反対語=人は不自由であるという認識
    • good
    • 0

ふと思い出したのですが、


師匠は「嫉妬は大罪」
と申しておりました。

罪の反対語は「諦念」。
もしくは「自由」とも解釈できそうです。
    • good
    • 0

冤罪でしょうか。

    • good
    • 1

“罪”の反対は“赦し”だと思います。


罪(sin)は自分では償えないものだし、それに対するものは赦し(赦←(左)立てられた十字架から流れ出した血+(右)父)以外にありえないと思います^^
    • good
    • 1

>そこであなたにとって、徳とは何でしょう?


「徳」っていうのは死語というよりは宗教的な考え方だと思います。
宗教的な価値観に裏打ちされる倫理観という事でしょうか。
「罪」って言う言葉も結構宗教的ですね。質問者さんが「罪」に対する「徳」が死語だと感じたのは現代では「罪」は宗教的な価値観を表すよりも社会を維持するための制度的な意味合いにおいて使われる度合いの方が高いからではないでしょうか。
宗教的倫理と言う意味では決して死語ではないかと。仏教・儒教風に言えば「徳」ですが、キリスト教風に言えば「愛」なんてのもありですね。
便宜的に作られた社会的・制度的通念としてとしてのみドライに考えるとちょっと難しいかもわかりません(そもそもそんなにハッキリ宗教的倫理と分けて考えることは出来ないかも)。そういう意味では「罰」もありかもわかりませんね。
    • good
    • 0

罪、背くこと


その反対語は絆、物理でいえば”ひも”
かなあ。
    • good
    • 0

私は 義 かなぁって思います。



ただ、罪にしろ義にしろ、絶対的なものじゃない。

義だとする地点からモノサシで図って罪と定めるだけのことで、義そのものが偽りであれば、罪じゃあなくなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A