プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。
罪の反対語はなんでしょう?
自由なご意見お待ちしています。

A 回答 (22件中21~22件)

功罪という言葉がありますが、、功ですかね?




gooの国語辞書の記載事項です。
いさお いさを 0 【▽功/▽勲】
国家・民族・社会などに対する功績。手柄。いさおし。
「―をたてる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

功ですか。なるほど。
ある意味かなり近い気がします。

でも、
功は功利的な匂いがして、
罪は道徳的な匂いがする気がします。
功は人の口に登る評判のようであり、
罪は人の心に捺される烙印のように感じます。

私たちはたった一度の過ちを心の中で何度でも何度でも責めてしまいます。
罪は一生背負っていかなければいけないもののようです。
償い続けなければいけないもののような気がします。
功はなんだか持続性が弱い気がします。

なぜ社会は、「罪」という言葉にこんなにも大きな、
深く食い入るような力を与えてしまったのかなと思いました。

お礼日時:2006/03/16 20:26

罪の反対語は、innocent(イノセンス、罪のないこと)善良。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
英語の語感がちょっと分からないのですが、
「罪がない」の反対は、「罪がある」だと思います。
単独の「罪」の反対は思いつくでしょうか?

お礼日時:2006/03/16 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A