プロが教えるわが家の防犯対策術!

Web サーバをたてており、ポート 8080 を使っています。一般に公開していますが、
特定の会社の方から、見えない、というご指摘を受けました。会社のネットでは、このサーバの8080ポートを見ることができないらしいのです。
このように、クライアント側で 8080 を制限する理由というのは何なのでしょうか? 
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「8080 を制限する理由」というよりも「80, 25, 110だけ許可。

あとは不許可」の結果なのでしょう。つまりWEBとメールだけで、あとは禁止。Allow/Denyな設定はセキュリティ機器の常道なので、やむを得ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 17:28

もしかしたら、その会社では公開プロキシを利用させない方針ではないでしょうか?


利用できるようになっていると、公開プロキシの匿名アクセスにより、
例えばどこかの掲示板に書き込みしても、会社にはばれにくくなります。

あるいはもっと想像力を働かせると、もしかしたら全社外アクセスのログを取っていて、
どこにアクセスしたか分かるようにしているのではないでしょうか?
プロキシを経由すると、プロキシにアクセスしたことは分かっても、
最終アクセス先が分からなくなる可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロキシは8080を使っていることが多いわけですね。
なるほど。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 10:49

社内→社外へのパケットフィルタ条件を変更するのがメンドクサイからだと思います。


おエライさんが一喝すればすぐに8080が通っちゃったりするんじゃないですか(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

第一声で、安心しました。そんなに損失になるようなものでなければ、会社のネット管理者にお願いしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!