【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分のメールアドレスを装う迷惑メールが最近多く困っています。自分のメールアドレスは転送設定で使っている為、受信拒否出来ません。ちなみにプロバイダはniftyです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。


@niftyであればWebメールが使えるはずなのでまずはWEBメールにログインしましょう。ユーザー名とパスワードを忘れてしまったときは@niftyに連絡すること!
 あと、悩む前にメールヘッダを確認するのも忘れずに。

もし貴方のメルアドが*****@nifty.com等、@niftyに関連するものであればWEBメールのスパムメールブロックを駆使しまくることで大幅に減らすことができます。
オススメ設定(上級編です!メールヘッダを十分理解の上で設定してください!)
対象ヘッダ:Received、キーワード:202.248.238.10*(*[ を含む
チェックボックス「ワイルドカードを有効にする」
アクション:拒否する
@nifty系由に見せかけた偽装メールにはうってつけの設定です。
対象ヘッダ:Received、キーワード:([*.*.*.*]) を含む
チェックボックス「ワイルドカードを有効にする」
アクション:拒否する
qmail系スパムはこれでブロック可能のはずです。

対象ヘッダの項目ですが、Receivedは最初から入っていないので、最初は(新規ヘッダー)を選び、横のテキストボックスに対象ヘッダを入力してください。2回目以降から項目に反映されます。

メールソフトでの防御であれば本文内の文字を対象にブロックをかけてみるといいですよ。
    • good
    • 0

そういう場合は宛先や件名などで受信拒否することです。


あるいは学習型フィルタが有効です。
@niftyにも学習型フィルタはありますが専用ソフトもあります。

http://www.nifty.com/mail/spam_folder/

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

Shurikenの学習型フィルタも有効です。
http://www.justsystems.com/jp/news/2007l/news/j1 …
    • good
    • 0

プロバイダで何かフィルタリングできるならそれでなんとかしてもいいし、


できないならメーラで何とかするしかないかな。

メーラ次第ですけど、ヘッダ情報で振り分けできるなら、何とかなるかもしれません。
もし自分が自分に送る時、使うサーバが限られていれば、それ以外を振り分けるとか。

Yahooだとヘッダにスパムですよってマーキングが入りますから、
これで振り分ければ大体OKなんですけど、Niftyはどうなんでしょう?
問い合わせてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報