プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受信されたメールのヘッダ情報について詳しく知りたいと思います。
このヘッダ情報によってどんなことがわかるのですか?
例えば違うフリーメルアドレスで送信してもそのヘッダ情報をみれば同じパソコンから送信されたものとわかってしまうのですか?こちらが送信したメールのヘッダ情報を相手が表示できないように設定する事は可能ですか?又、自分のヘッダ情報を意図的に変えることは可能ですか?

A 回答 (2件)

> このヘッダ情報によってどんなことがわかるのですか?



メールが相手のマシンからいくつかのサーバを経て
自分のマシンに至るまでの過程が主にわかります。
参考URLのページに詳しい解説があります。

> 例えば違うフリーメルアドレスで送信してもそのヘッダ情報をみれば同じパソコンから送信されたものとわかってしまうのですか?

わかるのは「どのプロバイダのどこのアクセスポイント」ぐらいまでですね。
誰のどのマシンかまでは、あなたのプロバイダの管理者でもない限りわかりません。

> こちらが送信したメールのヘッダ情報を相手が表示できないように設定する事は可能ですか?

不可能です。
相手がヘッダ情報を表示できるメール環境を使っていれば、
必ずヘッダ情報は読まれます。

> 又、自分のヘッダ情報を意図的に変えることは可能ですか?

一部変えることができます。
たとえば送信元のアドレスを書き換える程度なら簡単にできます。
ただし、ヘッダ情報の全てを意図的に改変するのは不可能です。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。しかもこんなに早く回答が得られると思っていなかったのでとてもうれしいです。とても複雑なので全て把握できたわけではありませんがこの説明ではヘッダ情報ではどのプロバイダで何処のアクセスポイントと言う事までですね?自分で確認するとIPアドレスがほとんど同じ様に見えるのでその一部分で同じパソコンから発信しているのが相手にわかってしまうのかな?と思ったのですがそこまではわからないと言う事ですね!本当にありがとうございました。又何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/04/21 23:13

>違うフリーメルアドレスで送信してもそのヘッダ情報をみれば同じパソコンから送信されたものとわかってしまうのですか?


サーバーの設定によっては、送信元のIPアドレスをつけることは可能です。
普通はしないとは思いますが。
IPがわかれば、すぐさま同じPCだ、と特定できるわけでもありませんし。

自分自身にメールを送ってみて、ヘッダに自分のIPが書かれていないか確認してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
又何かありましたらお願い致します。

お礼日時:2002/04/22 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!