アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NetBeansを使って勉強をしています。

電卓を作りたいのですが、
ボタンを配置すると、他の表示画面や演算子ボタンなどの位置に合わせて
ボタンの位置が勝手に変わったり、すごく横に広がってしまったりしてとても困っています。

なんとかして自動的に配置やサイズが変更されるのを止めたいのですが
方法はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

これは、単純にレイアウトマネージャが設定されているからではないですか?

NetBeansのバージョン、更にはAWTかSwingかにもよりますが、フレームを選択したとき、プロパティのところにレイアウトマネージャの項目がありますか? あるいは、フレームを右クリックしたときに「レイアウトを設定」というようなメニューが表示されるでしょうか。これらでレイアウトマネージャをnullにする(フリーに設定する)と、レイアウトマネージャがOFFとなり、自由にレイアウトできるようになります。

このへんは、レイアウトマネージャについて調べてみるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レイアウトマネージャーについてヘルプで調べてみました。
調べたところフォーム上で右クリックして→レイアウトを設定→
NULL layoutとしたら自由にレイアウトできるようになりました。
ネットビーンズのマニュアルなどを持っていないので分らない部分もたくさんありますが、色々調べてみようと思います。
ありがとうございました。