映画のエンドロール観る派?観ない派?

初めてのアメリカのタックスリターンで日本での給料の扱いについて困っています。

2007年分のタックスについてです。
一月から五月までは日本円で日本の会社から給料を受け取っていますが、六月からはアメリカの会社からドルでの給料支払いとなりました。
日米社会保障協定を受けるためにややこしい給料体制になったと会社からは説明されましたが、タックスリターンではどうすればいいのか困っています。

外国での収入も申請しなければいけないとのことですが、具体的にはどのフォームの、どの欄に書き込んで計算すればいいのでしょうか?
また日本円で受け取っているのですが、ドルに変換するレートは決まっているのでしょうか?
添付しなければいけない必要な書類などはありますか?

日本の会社からは源泉徴収票、日米社会保障協定のコピー、アメリカの会社からはW-2を受け取っています。
アメリカの会社は日本の会社の子会社で、日本からの出向です。
アメリカ・ハワイの入国は2006年の11月からで、ビザはE2です。
現在、フォームは1040、W-7(妻である私のITIN取得のため)を用意してあります。

インターネットや自分で出来る限りの勉強はしたのですが、英語が苦手で、困りきってしまいました。
どうぞお力添えをお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アメリカに住み日米両方から収入がある者です、アメリカで所得税申請をしています

私は日米の収入を合計して自分で申告書を作りますが貴方の場合は現在働いておられるアメリカの会社のCPAにお頼みになるのをお勧めします、その経費は駐在経費として計上出来るのでは無いでしょうか
その際日本での給料をドルで表示しなければなりませんが貴方が日本で給料を貰っておられた1月から5月までの毎月の円ドルの為替レートを平均した数字で計算してドルに換算します、源泉徴収の日本での税金も同じ方法です(月々の平均為替レートは日本の会社に聞いてください、毎月の月初めのレートを取っても良いです、時期を勝手に変えるのはいけませんが)
税金に間違いがあってはいけませんので専門家にお任せになってください、申告書についてのアメリカ政府からの質問にはCPAが責任を持ちます
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりCPAにお願いした方がいいですか。。。
ありがとうございます。検討してみます。