アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日海外旅行をした際、航空会社であったJALに対してクレームを告げたところ、“お詫びのしおり”なるものを送付するとの事でした。
何やら、マイル・もしくはクーポン利用券を送付すると言っていたような。
あと、エコノミーとビジネスで内容が違うとの事でした。
ちなみに当方、今回はビジネスでの利用でした。

どなたか、このお詫びのしおりについてお詳しい方いらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは


ご質問者がご質問を立ててから
だいぶ時間が経過してしまい
お詫びのしおりはたぶんお手元に届いてしまっているので
参考になるかどうかは判りませんが・・・。

回答者の経験例は
(1)国内線の座席整備不良
  (ファーストクラスがない頃)
 
 クラスJに搭乗した際に、リクライニングの座席が
 倒れない、フットレストが出ないの二つの不備が
 同じ席でありました。

 その際は羽田→伊丹線で搭乗時間が短い区間だった為
 クラスJのA側(進行方向左側/窓席)に
 リクエストシート(事前座席指定)で座っていました。

 ラウンドしていた担当の客室乗務員の方が
 きちんとチーフパーサーに報告をして頂いたので
 チーフパーサーが座席の所までお詫びの挨拶に来て

 ○○さま、いつもご搭乗戴き有難うございます。
(回答者もJGC会員なので氏名もばればれです)
 この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 ご迷惑をお掛けしたお詫びにお詫びのしおりと共に
 故障などの種類ごとにクーポン利用券の
 「還付明細」
 ※ 種類ごとに何マイルのクーポンが該当するかという
   一覧表を見せて、今回の場合は○○○○円の
   クーポンに該当するので、クーポン引き換え申込書を
   ご自宅に郵送するので、ということでJMB会員番号や
   自宅の住所を記入する紙に記入し
   客室乗務員へお渡ししました。

 もちろん後日 クーポンが送られてきたことは
 いうまでもありませんが・・・。

 その羽田→伊丹線に搭乗した時は翌日に
 伊丹→羽田間を復路で利用したのですが、
 伊丹のJGCカウンターにも申し送りがされており
 翌日のチェックインの際にも
 丁重にお詫びを頂きました。

あとは搭乗予定便が当日の機材変更で
変更後の座席が以前の事前座席指定の枠が存在しなく
なったことにより、クラスJのオーバーブッキングでも
上記と同様になりました。

ご参考までに
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バンコク→関空便で、お詫びのマイルが7000マイルだったように記憶してます。

頂いたところでJALにはもう乗らないので関係ないのですが…。

JAL側にmizusawaさんのような応対をして頂けてたのなら、今後のこちら側の思いも変わったのでしょうが、まったくそうでなかったので。

お礼日時:2008/08/08 16:42

以前、ウエーブで地域限定キャンペーンに応募したら、当選のメールがきました。


その10分後に応募者全員に誤って流したとの、訂正メールが届きました。
2~3日後、お詫びとして
マイルか(2000マイルだったかな?)
商品(内容は忘れました)を選んでくださいの、メールが届き、マイルを頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
送付物の到着を待ってみます。

あまり他の方もしおりの存在をご存知でない様子で、
どうも他の方の回答をみるに、当方があたかも理不尽な要求をしてる(クレーマー)かのようにとられてるみたいですね。
内容は書きませんが、理不尽なのはJAL側なのに心外です。

hermes7さんのように、実際に経験された方の回答をお伺いしたかったのですがね。

お礼日時:2008/02/05 00:19

ちなみにこのようなクーポンがもらえるのは、


椅子が壊れていたとか、
ビデオ・オーディオが壊れていたとか、
明らかに機材などの不具合があったときのみで、

態度が悪いとか、そう言うことではもらえないので、勘違いしないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に勘違いもしてませんし、JAL側が送ると言っているので待てばいい話なのですが、単に内容が知りたかったのです。

今回はCAの態度も非常に悪く、おまけに椅子も壊れており、非常に不快な旅でした。
二度とJALに乗る気はありません。

恐らくしおりの内容をご存知の方はいらっしゃらないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 00:09

 原則はそのようなものは送りませんが。


 例外的に送るとしてもそれについて詳しい人がいたら、単なるクレーマーだと思いますけど。

 アメニティークーポンでは?ノースなどだと良く出しますね。
 500マイル+航空券割引券のセットですね。

 航空券割引券は直販のみでしか使えないので、私ももらったものは失効してしまいましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAL側が送ると言ったので、まぁそれを待てばいい事なのですが、あまりにも曖昧な言いまわしだったので、どういうものかご存知の方がいらっしゃればと思ったもので。

ほとんどはご存じないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 00:03

「お詫びの品をお送りします」ではないのでしょうか。


「お詫びの気持ちを」の方が、適切な言葉遣いかな。
「しおり」であれば、本にはさむ、ブックマークのあれですよね。

この回答への補足

JALでは、お詫びの品を選んでもらう封書のことを「お詫びのしおり」というそうですよ。
たいていの方はご存知ないかと思いますが。

補足日時:2008/02/04 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!