プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ブラウザにOpera(Ver.9.25)を使用していますが、ブックマークを
開く(上段メニューからブックマークをクリックしてブックマークの
ドロップリストを開いたとき)と、不定期に動作が固まります。
メモリスワップなどでディスクにアクセスしている様子もなく、タスク
バーで他のタスクに切り替えて後にOperaに戻ると復旧されているので
すが、使い勝手は当然悪くなり改善できるものならば改善したいのですが
原因がおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか。

■利用環境
WindowsXP Pro SP2
DELL Desktop
メモリ:DDR1GB HDD:40GB(残9.5GB)
グラフィックボード:オンボード
ウィルスソフト:avast
日本語入力:ATOK7
他、常駐アプリが数点(付箋や仮想CDなど)

A 回答 (2件)

個人的な経験ですが、Opera 自体は IE よりも安定しています。


まずは基本的なお掃除をされてみてはいかがでしょうか。
1. キャッシュ除去
手動でやる方法が不明なら、CCleaner などが便利

2. 一旦消去して再インストール

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたCCleanerを試してみましたところ、現時点に至る
まで問題の再現がされませんでした。
キャッシュなどは定期的に掃除していたつもりだったのですが、何か
ゴミが残っていたことが災いしていたのかもしれません。
おかげで気になっていた問題がクリアできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 17:19

Operaは、インストールしていますが、たまにテスト起動するだけです。


Firefoxがメインで、経験上ですが、原因不明で対処の方法がハッキリしない場合は、必要な設定データを最小限バックアップして、初期化したほうが良いと思いますよ。

Operaを上書きインストールしても現象が変わらない場合は、設定データをバックアップして、アンインストール後に、Program Filesの残骸と

XPでしたら、
C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)にあるOperaフォルダを手動で削除してから、再インストールしてみたらいかがでしょう。

Firefoxは、上記パスのUse名フォルダ内に別途Local SettingsフォルダにもFirefox関係のフォルダがあるのですが、Operaはないようですね。

なお、お気に入りのバックアップなどは次を参考に。
http://backup.hikaq.com/backup/favorite-backup.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事場のマシンになりますので、ちょっと簡単にバックアップが取れず、
さしあたりOperaのみ完全削除して入れ直してみましたが、やはり
改善されませんでした。

気になるのは併用している他のブラウザではそういう現象が起こらない
ことなんですよね・・・

お礼日時:2008/02/08 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!