10秒目をつむったら…

とある事情で2ヶ月後にライブで演奏する事になっているため、
アコギインストの曲を探しています。
アコースティックナイトといった感じのライブで、あまり激しい曲は
ブーイングされるのでバラード系を探しています。
死ぬ気で練習するつもりなのでテクニカルな曲でも構いません。

参考までに。。
エレキ経験は10年ほどありますが、アコギは殆ど弾いたことがありません。

心当たりある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは


インスト=インストゥルメンタルですよね?
ってことは歌わずにアコギだけでやるわけですか?
アコギのほうがどの程度弾けるのかわからないので答えにくいですが、フィンガーピッキングでやるものとしてアドバイスさせていただきます・

バーラドといってもいろんな曲調があります。『アコースティックナイト』といった感じでしたら僕のなかでは押尾コータローのPanoramaというアルバムに入っている『家路』なんかがいいと思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/Panorama-%E6%8A%BC%E5%B0 …

あとトミー・エマニュエルのONLYというアルバムに入ってた曲の中にもいいのがあったと思います。何曲かやるようでしたらリラックス系ばかりだと単調ですのでONLYの『Timberlake road』を間に挟むとカッコいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/Only-Tommy-Emmanuel/dp/B …

それから、アコギの曲探しで困ったら『アコースティックギターマガジン』をお勧めしますよ。最初に買うならVol.24・27がいいと思います。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/agm/

以上参考までに。スペルミスがあったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> インスト=インストゥルメンタルですよね?
> ってことは歌わずにアコギだけでやるわけですか?

その通りです。
アコギ一本で30分程度持たせる感じになります。

> あとトミー・エマニュエルのONLYというアルバムに入ってた曲の中にもいいのがあったと思います。

始めて聞きましたが、凄いギタリストですね・・
これをライブでやったら面白そうです。
雑誌の方も読んでみます、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 10:31

時間も迫ってきて楽譜探しも耳コピも大変なようでしたら、いっそ南澤大介さんのシリーズあたりを買ってしまうほうが練習に時間が割けるかも。



参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/series/solo/sol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なシリーズがありますね~
明日にでも楽器屋行ってのぞいてみます。

ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 00:37

しっとりな感じのイベントなのですか?


でしたら、他の出演者がしっとりでくるのを予想して、Tommy Emmanuelの「Classical Gas」なんか弾かれたらどうでしょう?
アコギの経験があまりないという事でテクニック的には少々手こずるかもしれませんが、そのイベントを盛り上げる飛び道具になり得る可能性大、と勝手に思い込んでます。

この回答への補足

> しっとりな感じのイベントなのですか?

観客もプレイヤーも座りながら音を楽しむといった感じです。

> Tommy Emmanuelの「Classical Gas」なんか弾かれたらどうでしょう?

確かに、弾けるようになるまで手こずりそうですが頑張ってみます。
ありがとうございます。

補足日時:2008/02/10 10:32
    • good
    • 0

歴10年、と言う事なので敢えて厳しく書かせて頂きます。


どういうジャンルでバンドを続けて来ていらっしゃったのか存じませんが、ロックのアルバム等を聴いていたら2~3枚に1曲位は「アコギインスト」系の曲は入っている筈なのですが。

ジェフ・ベックの「Greensleeves」とか、ロリー・ギャラガーの「Unmilitary Two-Step」とか、レッド・ツェッペリンの「Bron-Yr-Aur」とか。

もっとも、私の時代では「エレキの曲をアコギ1本で弾いてみる」と言うのも有りでしたが。

御参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンルは主にHR/HMです。

> ロックのアルバム等を聴いていたら2~3枚に1曲位は「アコギインスト」系の曲は入っている筈なのですが。

確かに入ってました。(汗
紹介して頂いた曲も合わせて練習してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!