プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資本金5000万円の中小企業です。
中間決算(仮決算)用に、普通預金の残高証明書を、銀行に発行してもらっていますが、税務申告は見込納付だし、社内での会計監査も特にないので、必要ないんじゃないかなぁと思っています。ですが、会社設立以来ずっと中間決算時に残高証明書を発行しているので、やはり必要なのかなーとも思ったりして悩んでいます。
皆さんの会社ではどのようにされていますか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

>皆さんの会社ではどのようにされていますか?

私の所でも昔は全て用意しましたが、今は中間はおろか「決算時」も取っていません。通帳や照合表(これらは絶対に必要ですよね)がしっかりあれば申告や税務調査などには実は必要ありません。

私の所もほぼ同規模(だから大企業の事情は存じません)で、以前から疑問に思っていた私は税理士も相談した結果「特には」要らない事を見抜き(^^;)、残高証明書を止めました。
「預金」取引しかない場合の残高証明書の利点は、決算日当日の残高が「一目で判る」以上の利点が在るとは私には思えません。特に決算日が「末日」の場合は、通帳・照合表で不都合は無いのではと思います。
残高証明書って意外と高いですから(^_^)。

但し、「当座」や「普通」預金の取引しかない銀行のみで、複数の借り入れやその他の取引が有る場合は貰っておいた方が無難(手数料と相談して)です。

只、会社により社内監査(これは特に無いそうですが)など諸事情の絡みが在ると思いますので、結局の所kiiyan-26さんが決断できる立場になければ、上司や経営陣に相談する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おお、素晴らしいですね。うちの会社もなんとか廃止の方向で頑張ってみます。本決算時は親会社からの会計監査があるので、まずは廃止してみて、指導を受けたら発行するようにしてみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

対 税務署等 公の機関に対しては必要ないでしょう。

但し
 内部監査用。

年に1度しかつけないのであれば 1年間は お金をうかせて
 使い込めますよね(笑

でも こうすれば 半年に1度は正常に戻さなくっちゃいけなくなります。

それを どう考えるかです。

• 0
この回答へのお礼

不正はしたこと無いですけど、なるほど、参考になりました。
公には必要ないのですね。ありがとうございました。