プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月12日にトマムへスキーをしに行くのですが、天気予報(ttp://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/ski/1a/11724.html)を見ると12日以降は「曇りのち雪」で風も3~5m/sと書かれているのですが、トマムのゴンドラやリフトが止まる風速ってどのくらいなんでしょうか…?
前々から友達と予定を組んで楽しみにしていた旅行なだけに心配で心配で…orz;
トマムに行く機会が多い方で詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?
天気ですので、その日にならないと分からないとは思いますが天気予報を見た感じ(あくまで目安)で助言等できる方がいましたら宜しく御願いします(ノД`)
※ちなみに雪が降らない地域に住んでいるので、天気予報など見て「スキーできそうかも」みたいな感覚がまったくないです(´・ω・`)

A 回答 (2件)

マイクが拾う音から,あなたが行く日と


ほぼ同じぐらいの風の日の現地と思われます↓
http://jp.youtube.com/watch?v=PFNjJNxGg_o
ご参考まで

(北海道では7~8km/sの季節風の日さえ,珍しくありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ…マイクの音の感じだと寒さをモロに体感できそうな感じですね…;
この程度の風でも普通にスキーヤーやボーダーはいるんですね、安心しました。
わざわざ動画まで探していただいて有難う御座いました、本当に助かりました!

お礼日時:2008/02/11 00:32

新潟のガーラ湯沢は,風速20メートルを超えると自動的に停止するようですね↓


http://www.47news.jp/CN/200701/CN200701070100048 …
平均で20メートルなら,瞬間で30-40m/sでてもおかしくないですね
このぐらいの風で雪が降っていたら,猛吹雪と表現することもできます。

冬の北海道は北西の季節風が強いのはしょっちゅうですから
ちょっとの風でゴンドラ止めてたら
スキー場も営業になりませんよ

一番恐いのは風で雪が舞い上がって視界がゼロになること。
11~12日に北海道を低気圧が通過するようなので,
用心しておくことですね(通過後,発達して風が強くなる
ケースが多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ゴンドラじゃなくてリフトが停止になる可能性があるってことですね;
良い勉強になりました。
寒さ対策をシッカリして、用心しますヾ(゜ω゜)ノ゛
回答有難う御座いました!

お礼日時:2008/02/11 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!