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初歩的な質問で申し訳ございません。
一応調べてはみたのですが。。。

プラモデル用の接着剤と言うのは
プラモデル同士を軽く溶かして接着していると聞きました。
ところで、先日車のボディの塗装が終わりまして組み始めたいのですが
接着する箇所は塗装を削るべきなのでしょうか?
そのままやってもうまくくっついてくれるのでしょうか。

行った塗装は、サーフェイサ→カラースプレー→光沢出るやつ→コンパウンド、です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

塗料は何をお使いになられたのか不明ですが、経験上、塗装部分の接着は特に塗料を剥がす必要はありません。

そのまま接着出来ます。

基本的にプラモ用の接着剤は溶剤系の接着剤が使われます。流し込みタイプとよばれるサラサラした物と、やや粘度のある物に大別されます。そのどちらもが、塗料を溶かしてしまうものですので、パーツに塗料が付着していたとしてもそのまま接着出来ます。ただ、パーツ同士の合わせ目にどうしても塗料の筋が出来ますので、もしその上から色の薄い塗料を塗った場合に、その合わせ目部分の塗料が透けて見えるなんて場合もあります。

私は飛行機キットを良く作りますが、胴体内部を暗い色で塗装し、そのまま左右の胴体を接着した場合、合わせ目にその色が現れます。その状態で、白などの隠蔽力の低い塗料を塗装すると、合わせ目部分に胴体内部に塗った塗料が透けて見えたりする場合がありますので、そう言う場合は注意が必要です。サフを吹いたりして下地を処理する必要があります。

カーモデルの場合など、左右を合わせるなんて事は少ないと思いますが、塗料が気になるようでしたら、剥がして接着すれば良いでしょう。

メッキパーツなどの場合は、メッキを剥がさないと、プラモ用の接着剤では接着出来ません。また、リモネン系のプラモ用接着剤も塗料の上からでは接着出来ませんので、注意して下さい。
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この回答へのお礼

やってみました、するとおっしゃるとおり塗装が勝手に溶けました。
疑問全て解決いたしました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/11 23:53

強度を必要とするのなら、塗装を剥がすべきです。


ただバックミラーの様な物なら、強度を上げると、もしもの場合「別の場所折れる」ので。むしろ木工用接着剤等で緩く接着して、パーツの破損を防止するのも手です。

接着場所の強度は、パーツ自体の強度と相談の上、計画的に。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/11 23:52

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