アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東京に住んでから何十年も、「靖国神社」の場所がいまいちピンときませんでした。皇居の近くだろうとは思っていましたが、10年ほど前に初めて行く機会があって、ようやく立地の感覚が掴めました。

又、「甲子園球場」はさんざんテレビで観ていながら、いまだに見当が付きません。せいぜいが関西地方だというくらいの感覚です(汗)。

皆さんも、名前はよ~く知っているのに、場所がいまいち分らないという土地や施設、或いは名所などにはどんな所がありますか?

教えて下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

私が上京したての頃、同僚みんなでレンタカー借りて「横浜に行こう」ということになりました。

みんな田舎もんだったので横浜という響きにとても憧れていたのです。
そして誰かが「横浜ってたしか銀座の近くだったよね・・・」の一言。
そうです。みんな名前は知っていたのですが知識がデタラメだったのです。
そして悲劇の始まりです。その一言に私を含むみんながそう思っていたのです。
荻窪からひたすら銀座へ向かっての長い旅が始まりました。横浜直行でも良かったのですが
近くなら銀座(東京都)を見物がてら通過して横浜(神奈川)に入ろうという考えだったのです。
途中、首都高の右側から降りる(普通の高速ならあり得ない)などにてこずりながらも何とか銀座に着きました。
そしていよいよ"近く"の横浜の場所を聞こうとお食事処の兄ちゃんに尋ねました。
しかし兄ちゃんはとても考えています。
「近いんでしょ?」
「いやかなり遠いですよ・・・」
そのとき初めて銀座と横浜が遠いってことをしりました。
    • 0
この回答へのお礼

このご回答のために、私の質問があったようなものですね~(笑)

「横浜」については、私も上京した頃には東京の直ぐ近くだと思っていて、友人とドライブに行って初めて遠いということに気が付いたのですが、ご回答を拝見してその時のことを懐かしく思い出しました。
でも、さすがに銀座の近くとは思っていませんでしたけどね(笑)。

しかし、聞かれた兄ちゃん、どう説明したらいいのか一生懸命考えてくれたんですね~(笑)

ありがとうございました!

地方に住んでるとピンと来ない所ってかなりあります。

西が丘サッカー場…北区の方?
Zepp Tokyo…お台場の方だったかな?
CLUB QUATTRO…渋谷だったよね?
NKホール…ベイエリアにある事しかわからない。

ちなみにDASH村は福島県浪江町(常磐線のいわきのず~っと先)だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、東京は有名な施設が多すぎるし、都民でもピンと来る方が少ないかもしれませんよ。

私も、ご回答いただいた施設は、全てどこにあるのか分りません(汗)。
特に、西が丘サッカー場は昔からどこなのかピンと来なかった代表格ですね。

DASH村は福島県浪江町なんですか、遠いなぁ・・・

ハワイ、グアム、イースター島

さくら市、みどり市、大崎市
    • 0
この回答へのお礼

ハワイ、グアム、イースター島・・・太平洋の白地図に書けと言われたら、分らないですよね~

さくら市、みどり市、大崎市・・・どれも知りませんでした(汗)。

「富士見町」

ありすぎてどこか分からんのだ!
    • 0
この回答へのお礼

「富士見」と付く、坂とかの地名や施設名は限りなくあるようですけど、「富士見町」となるとこれが意外と少ないようでした。

・DASH村

・お肌の曲がり角
・ムーディの笑いのツボ
    • 0
この回答へのお礼

DASH村、超有名なのに、いったいどこにあるんでしょうかね~
お肌の曲がり角、もうすぐそこです・・・
ムーディの笑いのツボ・・・「エンタの神様」だけで勘弁してほしいですね。CMにまで出られると、困ります(笑)。

こんにちは。

スミソニアン博物館

米航空宇宙局
    • 0
この回答へのお礼

スミソニアン博物館も米航空宇宙局も、生きているうちに行ってみたいんですけど、そもそもアメリカにあるということしか知らないので、まずはそこから調べます(汗)。

すみません西日本、中国地方に住んでおります。

それで、関東がよく分かりません。栃木県、茨城県、埼玉県、が分かりません。千葉県、神奈川県、静岡県の位置関係は分かります。
長野、山梨も。上九一色村(今は合併でなくなったのですね)山梨県でしたっけ?あの頃の事件のニュースで位置関係が理解できませんでした。
最近TVで県の位置が分からないタレントを見て、『分かんないよね』と一人で相槌を打ってしまいました。
なぜか、東北の位置関係は分かります。北陸もまあまあかな。
地図の読めない女です。ちょっと違うか。正確に言うと日本地図の読めない女です。
    • 0
この回答へのお礼

東西での認識の差は、大きいですよね~
私は関東ですが、初めて和歌山県の知人の家に入った時、裏山を案内してもらったら、ここから大阪府という看板があって驚きました。大阪と和歌山が接していたとは!(汗)

上九一色村は、富士山の裾野ということしか分りません。

日本地図の読めないのは、決して女性ばかりではないですけどね~(笑)

地獄の一丁目

• 0
この回答へのお礼

あ、そこの角を曲がった所ですよ・・・

大阪市全般

地図をもらったけど、全く理解できず。
キタとミナミの境はどこ?
    • 0
この回答へのお礼

私は何回行っても、東西南北の感覚が分りませんでした。
キタとミナミには連れて行ってもらったことはありますが、何せ夜なのでサッパリ覚えられませんでしたし・・・

朝鮮総連。

名前を知っている人は多くても、どこにあるのかまで
知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「朝鮮総連」はニュースでよく耳にしますけど、どこにあるのか見当もつきませんね~
千代田区かな? と思って検索したら、当たりました。