プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンション住まいです。

1年ほど前に隣に越してきた人が、ベランダでタバコを吸われるのですが、風向きのせいか、こちらの部屋にその煙や臭いが入り込んできてしまい、とても不快です。

今はまだ寒いのでそうそう窓を開けることはないのですが、これから暖かくなるにつけ、また去年のように嫌な思いをするのか・・・と思うと、今から憂鬱です。。。

ちなみにこの方からは引っ越しのご挨拶もなく、すれ違うこともほぼないので、全く面識がありません。

こういう場合、例えば「煙が入ってきて迷惑している」等のことを直接言う、あるいはメモか何かをドアに挟んでおく、というようなことをするのは、失礼にあたるのでしょうか。

ちなみに母子家庭のため夫がおりませんので、そういうことは私自身がしなければいけません。

A 回答 (6件)

不動産やです。


ベランダで吸われると廻りの住戸のベランダに臭いが入るんですよね。
「洗濯物に臭いがつく」などの苦情もたまにあります。
管理会社に言って、せめて共用廊下で吸うように全戸にお知らせを入れてもらえないでしょうか。
台所の換気扇の下ですと、排気口の位置でどこに排気されるかで余計ひどくなる
場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>管理会社に言って、せめて共用廊下で吸うように全戸にお知らせを入れてもらえないでしょうか。

ああ、これは思ってもないことでした・・・さすが不動産屋さんですね。
「全戸に」というのが「なるほど」という感じです。

共同の廊下側でしたら、洗濯物にも臭いがつかないし、玄関は閉めてる状態なので、
たくさん吸っていただいても大丈夫のような気がします。(笑)

ただし、管理会社が・・・対応してくれないような気もしますが、
暖かくなり、煙たい季節が来たら、一度相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 08:34

まずなぜ外でタバコを吸われているのかを聞かれたらいかがですか?



理由が部屋で吸うとにおいがつくとか、家族から嫌がられるというのであれば「うちも同じように思います。外で吸われるとその煙がうちに入ってくるのでうちも同じように感じますが、どうしたらいいですか?」
と問いかけたらいかがでしょう。

その上でお互いに建設的に話し合えるのなら、吸うときには一声かけてもらい、窓を閉めるとかタバコの煙収集装置をベランダに備えて貰うとか考えて貰ったらいかがでしょう。

相手が「そんなこと知ったことか!」と言うような人なら引っ越すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>まずなぜ外でタバコを吸われているのかを聞かれたらいかがですか?

↓に書いたことと重複してしまいますが、
直接言うのは避けたいと思っています。正直怖いので。。

ただ「なぜお一人なのにベランダで?」と、確かに疑問に思います。

それに「お一人ならなおのこと部屋で吸ってほしい」という気持ちはありますね。

>相手が「そんなこと知ったことか!」と言うような人なら引っ越すしかないでしょう。。

そうですね。去年のままの状態が続くとしたら、
引っ越しも考えなくてはならないと思っています。

・・・・その費用を考えると、頭が痛くなってきますが(笑)
毎日の生活を考えれば、仕方のないことですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 08:41

こんにちは。

私も賃貸マンション住まいで煙草が大嫌いなので、お気持ちとても分かります。煙自体のにおいもさることながら、服やカーテンにつくとさらにいやな気持ちになりますよね。うちは幸い年に数回くらいのことなので、我慢できているのですが。

ただ、他の皆さんもおっしゃっているように、先方には先方のご事情があるかもしれませんので、あまりきつい言い方にならないように、下手に出る感じで「お願い」する方がいいかな、と思います。
まずは大家さんなり管理会社なりにご相談されてください。おそらく「ベランダで吸うくらいのことは普通」と言われてしまうとは思うのですが、お隣との話し合いに同席していただけたら心強いですよね。
絶対に吸うな、ということはできないと思います。先方にも煙草を吸う権利がありますし、よそ様のお宅に侵入しているならともかく、ご自宅のベランダで吸われている訳ですから。
煙草を吸う時間って、せいぜい五分とか十分くらいですよね? それと煙やにおいが相談者様のお宅のベランダから消えるまでの時間を考えると、三十分もあれば十分ではないかと思いますので、「うちは窓を開けていることが多いので、煙草を吸われる際には一声かけていただけませんか?」とお願いをされてはいかがでしょう。三十分くらいなら、締め切っても我慢できる時間かなと思うのですが…。

マンションで生活をしていると、煙草のにおいだけでなく、食べ物のにおいや生活音などの迷惑はある程度「お互い様」というところがあると思います。相談者様ももしかしたらお隣に何らかのご迷惑をかけているかもしれない、くらいのお気持ちで、お話しされてみてはいかがでしょうか。
今後、気持ちよく生活できるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

↓にたくさん書き込んでしまって、同じようなことになってしまいますが、
「お互い様」という気持ちは、十分持っているつもりです。
とにかく相手の方がどういう方なのか、お顔もよく分からない状態ですので、
直接言うのは避けたいと思っています。

>今後、気持ちよく生活できるようになるといいですね。

ありがとうございます。
お隣の方にもぜひそうであってほしいと思います。
(だから言えないのですが(笑))

参考になるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 08:28

どうもです。


家族で住んでいるのですかねぇ・・・・・部屋で吸うと部屋が汚れるからベランダで?って言われているのですかねぇ・・・・
そうだとその人は何処で吸えば良いのでしょうかね?
そんなの関係ないって思ったら相手も貴方に対して同じ思いになります。
別に方を持つつもりもありませんが、その方がワザと貴方の部屋に向けて煙を吐いているなら解りますが風向きのせい?ならその方は悪いとは思わないと思います。
相手と話す・手紙でもどちらでも良いですが”迷惑”って言葉は使わない方が良いと思います。相手は貴方に対してワザとやっていると自覚がありませんから。
まずは相手がどの様な方か確認して行動をしましょう。
ちなみに貴方の周りにはタバコを吸う方は1人もいないのですか?
吸う方がいる場合、貴方の気持ちを優先して吸わせないのですか?
”ちなみにこの方からは引っ越しのご挨拶もなく、すれ違うこともほぼないので、全く面識がありません。”
って事で必要以上に過敏になってませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

↓にも書きましたが、隣人は単身赴任で「お一人暮らし」です。
(今まで週末に数回のみ、子供さんや奥様らしき人の声を聞きました)

「その方が悪いと思っていない」ということは承知していますし、
「わざと」そうされる理由もありませんので、そのようには思っておりません。

>ちなみに貴方の周りにはタバコを吸う方は1人もいないのですか?
>吸う方がいる場合、貴方の気持ちを優先して吸わせないのですか?

いいえ、喫煙者の友人・知人に目の前で吸われても、別に構いません。
もちろん1日中目の前で吸われると具合が悪くなりそうですが(笑)

ただし、喫煙者の友人・知人とは、毎日会っているわけはありませんので・・・
今回の問題は私たち母娘の「毎日の生活」に関わるからであって、
別に凝り固まった嫌煙派でも何でもないのです。

>”ちなみにこの方からは引っ越しのご挨拶もなく、すれ違うこともほぼないので、全く面識がありません。”
>って事で必要以上に過敏になってませんかね?

上記と同じような答えになりますが、タバコを吸う人が大嫌いだとか、
引っ越しの挨拶がなかったからその人が嫌いだとか?そういうことではないんですよ。

ただし、こういうファミリータイプのマンションにおいて、
引っ越しのご挨拶は、私は常識だと思っております。
(シングルでも当たり前だと思いますが)

でも今時そうではない、という方がたくさんいらっしゃるということも
重々分かっておりますので、気持ちが過敏になるということはありません。

共同の生活場において、「お互い様」という気持ちももちろん持ち合わせております。

だからこそ「言い難い」と思っているんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 08:15

失礼と受け取るか相手次第だと思います。



部屋でタバコを吸うのは家族が嫌がるからだと思います。
ベランダで吸って今度は隣の方から苦情が着たら絶対にキレてしまうかもしれません。

ちょっと考えました。
ベランダに扇風機を置いてタバコの煙を自分の家に入らないように置きます。
煙の流れを変えてしまうのです。

業務用の扇風機で室外に置ける品もあります。
値段も1万円以下からあります。

参考URL:http://biken.ame-zaiku.com/fan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

書き忘れていたのですが、隣人は単身赴任の方(多分)で
「お一人暮らし」なんです・・・

ベランダに扇風機は・・・今は考えられませんが、
本当に春が来たらそういうことも考えないといけないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 07:54

私の近所も迷惑な煙女がいましたが、


「煙を吸うと頭痛がするんです、申し訳ないんですけど、別の場所で吸っていただけますか?」と下手に出つつお願いしました。

相手がやくざとか、頑固そうなオッサンだったりしたら、今はちょっと言っただけで事件に繋がるような世の中なので、一度どんな人か確かめてからの方が良いですよ(>_<)
直接言う方が効果あるとは思いますが、もしちょっと怖いな…と思うようであれば、大家さんも連れてくってのも有りだと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1年経っても相手の方の顔もよく分からない状態ですので、
さすがに直接言う勇気はなく、他の手段を考えようと思います。

暖かくなるのは楽しみなはずなのに、今はそれが気になって
楽しみだと思えなくなりました。

>頑張ってください!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/19 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!