アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙者なのですが、他の喫煙者のように習慣性に陥らず、なければないで吸わなくても大丈夫です。

理由は煙を肺まで吸い込まず吹かしタバコで喫煙しているおかげかと想像しています。

知人からは「吸わなくても平気なら止めればいいじゃない」と言われます。
こちらにしてみればお菓子のような感覚で、吸っていれば時間潰しにもなるし便利だし・・・と言うことで止める理由が見つかりません。

ところで、吹かしタバコと言うのは健康上に悪影響があるのでしょうか?喫煙していて最も恐怖なのが肺ガンなどの疾病ですが、肺まで吸い込んでないし。

明らかな健康上の有害があるなら考えようと思っています。

ちなみにタバコの消費量は1週間で平均4本ほどです。

A 回答 (6件)

週4本くらいならやめる事です。



吹かすだけでも唾液にタールは溶け出すので体内には入ります。

その都度体内に入るのですからすでにニコチン中毒になった体質になってます。

重症になる前にやめる事です。

ニコチンは肺だけではなく体内に蓄積されれば全身の癌の元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>唾液にタールは溶け出すので体内には入ります。

なるほど。そういう危険もありますね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/03/10 11:20

葉巻とか、パイプと同じです。


口の中に入ったニコチンが、唾液などによって体内に取り込まれて、ニコチン摂取による幸福感となります。

葉巻・パイプタバコに比べてニコチン量も少ないですし、時間も短い(どちらも1~2時間かかります)ですが、影響がないとは言えないでしょうね。

>喫煙していて最も恐怖なのが肺ガンなどの疾病ですが
気にするぐらいならスッパリ辞めればいいと思いますよ。

なぜガンになるかというのはよく分かっていません。
ただ、喫煙によって確率が上がると言うだけです。
全く吸わなくても癌にはなります。
ヘビースモーカーでも、別の病気などで死ぬこともあります。

生きて生まれた以上は、必ず死ぬのですし、それがいつなのかは誰にも分かりません。
どんな死に方だろうが、それが自分自身が持った寿命という運命です。
ナニをどうしても変わらないと思うよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ニコチンを摂取すると幸福感を得られるのですか。知りませんでした。

お礼日時:2012/03/10 11:22

ところで、吹かしタバコと言うのは健康上に悪影響があるのでしょうか?喫煙していて最も恐怖なのが肺ガンなどの疾病ですが、肺まで吸い込んでないし。

吹かしタバコの定義もわからないけど多少は人間息してるので肺に多少は吸引される?とはおもうけど?

明らかな健康上の有害があるなら考えようと思っています→専門家に聞けば。禁煙外来等(回答者自身は相談経験なし)自分のような素人に聞いて悩むよりよっぽどましです。

ちなみにタバコの消費量は1週間で平均4本ほどです→自分は過去喫煙者でした。質問者のような喫煙本数規制はまったくできませんでした。ので一切喫煙やめるしか手段はありませんでした。経験からでは1週間で平均4本がいつのまにか本数がどんどん増加していくのが普通です。
質問者自身喫煙コントロールできてる今時点でできるなら禁煙したほうが不安から解消されるので思い切って禁煙したらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専門家に聞けば。禁煙外来等(回答者自身は相談経験なし)自分のような素人に聞いて悩むよりよっぽどましです。

ぶっちゃけあなたには聞いていません。知識がある人に回答をお願いしています。知らないなら回答しなければ良いのです。

>喫煙本数規制はまったくできませんでした

じゃあふかしタバコをおすすめします。タバコを吸い始めて10年くらいたってますが、今でも吸うも止めるも自由自在ですよ。私は。

お礼日時:2012/03/10 11:26

No.2です。


度々、失礼いたします。
言葉足らずだったようですね。ごめんなさい。

煙を中心に考えてください。

吸ったタバコを 肺までは入れていらっしゃらないとのことですから、それは大丈夫としましょう。

吐かれた煙、タバコから立ち上る副流煙等を周りの人が吸い込んでしまうのが受動喫煙。
では その煙の周りで 一番煙に近いのは?
質問者様ではないでしょうか?

そこで、受動喫煙と同程度、あるいはそれ以上(近い分だけ)の害があるのでは無いかと思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??
喫煙者は全員喫煙者であり受動喫煙者でもありますよね?

まずもって、なぜ副流煙が喫煙の煙より有害なのでしょう?
CMで言われているから知っているだけでその理由となると誰も知らない。

実は禁煙キャンペーンの一環でこじつけられただけと言う可能性だって否定できないのでは。

だって、おかしいと思いませんか?そもそもたばこの煙とガンの因果関係すら解明されていないんですよ。

お礼日時:2012/03/10 11:16

「受動喫煙」という言葉、お聞きになられたことありませんか?


本人は喫煙していなくても まわりに漂う煙を吸入させられてしまうことです。
受動喫煙は、たばこの先から立ち上る煙、喫煙中に落下した燃えた状態の火種、喫煙者から吐き出される息から出る煙、投棄された吸殻から立ち上る煙、目に見える煙だけからもたらされるわけではないそうです。

その「受動喫煙」による影響が問題にもなっていますよね。

ということは 自分で肺まで入れていないつもりでも煙は出しているのですから、呼吸によって取り込んでいます。

ご自分のためにも周りの人のためにも やめられるのならやめられた方がいいですね。

この回答への補足

「受動喫煙」「他人の迷惑になるから止めなさい」が出ると話が終わってしまいます。ここでは無視してください。

ここで質問しているのはあくまで「自分の体に「明らかな」有害があるのかどうか?」と言う点が焦点です。

いちいち言わないとわからないことではないと思って断らなかったのですが。

補足日時:2012/03/02 14:13
    • good
    • 1

 口腔ガン、咽頭ガンというのもあります。


 そもそも非喫煙者とは比べ物にならないくらいの量を口に入れているわけですから。

 本当に週4本なら問題ないレベルでしょうが、多くなると注意が必要。

 1週間に4本だと月に1箱吸うか吸わないか。
 開封してからそんなに置いておくと湿気にやられて本来の味はしないような気が・・・

 時間つぶしならほかにいくらでも方法があるはず。
 悪いことはいいません、ニコチン中毒になる前にやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>口腔ガン、咽頭ガン

そういうのもありますね。
そこは気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/03/10 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!