アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイント2003を使用しています。

オートシェイプにテキストを追加した際の質問です。
例えば、文字を打ち込んで『左揃え』を指定すると
オートシェイプ内の文字全てが左揃えになりますが、
一番下の行だけ右揃えにしたい場合は、どうすれば出来ますか?

▼こんな感じです
テキストテキストテキストテキスト
テキストテキストテキスト
テキストテキストテキストテキ
                    テキスト

ワードでは出来るけれどパワーポイントでは無理なのかな?と
今まであきらめていましたが、何度か、他のワードやサイトテキストを
コピペすると一行(一段落?)だけ右揃えができることがあったので、
本当はきちんとそのような機能があるのでしょうか?

パワーポイントに強い方、ぜひ教えて下さい!

A 回答 (3件)

オートシェイプの書式設定から変更できます。


1.オートシェイプを選択して、右クリックから「オートシェイプの書式設定」を選択。
2.「テキストボックス」タブを選択
3.「描画オブジェクト内でテキストを折り返す」にチエックを入れる。

これで設定したい文字列を選択して、必要な右揃えなりを設定してください。
ワードやエクセルなどはこれが初期設定になっているようですが、PPはここのチエックが入っていないのが初期設定のようです。後は、この設定をオートシェイプの規定値に設定をすれば、次回からはこの設定は不要になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます!!

このチェックボックスは何だろう~って思うだけで
今までちゃんと調べていませんでした・・・・<(_ _)>
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/13 12:35

パワーポイント2007で試してみましたが、右揃えにしたい行だけを選択して右揃えボタンを押すと、その行だけ右揃えになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007では解消されているんですね!
自宅のPCは2007なので、安心しました。
ありがとうございます。(*´∇`)

お礼日時:2008/02/13 12:37

オートシェイプの書式設定⇒テキストボックス⇒ボックス内でテキストを折り返すをチェックでできるようになります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます!!

このチェックボックスは何だろう~って思うだけで
今までちゃんと調べていませんでした・・・・<(_ _)>
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/13 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!