アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RHL7.3を使用しています。例えばディレクトリA,B,Cにそれぞれ「.forward」という同名のファイルが存在するとします。これらのファイルをコマンド1発でパーミッション変更ができるという話を聞いたのですが忘れてしまいました。
かすかな記憶で、chmod と find とバッククオートを組み合わせて行うというものだったと思います。どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

カレントディレクトリにあるディレクトリA,B,Cにある.forwardなら、chmod 600 {A,B,C}/.forward

カレントディレクトリにある任意のディレクトリの下の.forwardなら、chmod 600 */.forward
カレントディレクトリ下の子・孫・・・等全ディレクトリの下なら#1の回答の通りですが、もしzshをお使いならchmod 600 **/.forward とfindを使わずにシンプルに書けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます&返事が遅れてすみません。アドバイスのとおりやっって見ましたらうまくいきました。特に任意のディレクトリ下の方法は助かりました。

カレントディレクトリ以下の全ディレクトリから探して実行するなら、

find ./ -name .forward -exec chmod 644 {} \;
でどうでしょう?
-execを-ok
に変えると、確認しながら実行もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます&返事が遅れてすみません。アドバイスのとおりやっって見ましたらうまくいきました。