準・究極の選択

今は、中二ですけど、春に受験生になります。
ある日の音楽の授業をきっかけにクラシックにハマってしまいまして、バイオリンに惹かれて、やってみたいなぁと思ってます。部活は今、手芸部にはいってて、音楽経験は少しもありません。習いたいと思っても今は勉強でいっぱいいっぱい。なので、高校になってからやってみたいと考えています。ついでに志望校は管弦楽部がある所です。
高校から音楽はじめるのは、遅すぎでしょうか?時々あきらめた方がいいのかなと思う時があります。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

バイオリンは、左手を感覚のみで取らなければならないので、ギターなどの楽器と比べると、曲が弾けるようになるのは遅くなりますが、根気良

くやっていけば、誰でもうまくなると思いますよ!
    • good
    • 0

私の知り合いでも、高校生の時からヴァイオリンを始めて上達した人はたくさんいますよ。

遅すぎるということは、全くないと思います。ヴァイオリン以外の楽器でも同じです。要は、ご本人のやる気次第だと思います。マイペースに頑張って練習すれば、絶対に上達します。

ただ、楽器は、自己流で修得すると、後々困ることになるかもしれません。きちんとレッスンを受けることをお勧めします。楽器の購入や、レッスンを受けるかに関しては、入部なさってから、先輩や顧問の先生に聞くのが一番いいと思います。

それでは、受験勉強頑張ってくださいね。合格できるといいですね。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


私は大学のとき管弦楽団に入っていたのですが、
大学からバイオリンを始めた人もたくさんいました。
やってみたい!という気持ちが一番大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。あきらめないでがんばってみます!

お礼日時:2008/02/13 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報