アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校や職場などで、友達や同僚とかに、ムカッ!!と腹が立つことを言われた時、みなさんならどんな風にいい返えますか?(切り返しますか?)
私が思うに、友達にたま~に腹立つことを言われた時、何も言い返さずに「そっか~」などと、それを認めてしまうと、負けちゃったような気がする(^^;)し、キツク言い返しすぎると、逆に自分が責められちゃったりするんです。だから、何か賢く切り返すようにしたいなぁと思っているんです。言い返すっていっても、相手のことを本気で悪く言うようなことはしたくないな~とも思います。「へぇ~」とか言って、流してしまうのがいいでしょうか?でも、流せない時もあります。
第三者が加わってきたりして、みんなに腹立つことを言われると、たとえ冗談半分だったとしても、すっごくショックです、私は。(T-T)
難しいですね(@3@;)
何か、良い方法とかご存知ありませんかー・・・?

A 回答 (7件)

本当にむかついたらなら言い合います。

そうじゃない時は僕が部屋を出て行って一人で休憩して気持ちを落ち着かせたりします。
    • 0

オーバーリアクションでショックを受けます

ため息をついたり
肩を落としてうなだれてみたり

変に大げさすぎるところが逆にジョークみたいになって
雰囲気的にも悪くないかと
    • 0

「そんな事言われると、ショックー!!」

「今の一言で、傷ついたわ~」
「今、カチンってきたんだけどぉ」
「はぁ?」

私の場合は、こんな感じです。
「へぇ~」って、流せません。

下へ行く程、悲しい→怒りへの度合いが増していった時に使うセリフです。
上から3つは、ちょっと悲しげな作り笑顔で言うと、より効果があります。
最後の1つは、相当頭に来た時です。一瞬、真顔でこのセリフを吐き、
「って思っちゃった~」と作り笑顔で付け加えれば、怒りが多少は相手に伝わるでしょう。
    • 0

ああぁー、皆まで言うなー(T-T)!!

• 0

じゃああなたならどうするー?って切り返します。

• 0

私も2の方と同じです。

相手をせめたりはあんまりしないで、自分の気持ちを話すようにしてます。
あと自分の性格や体型の欠点を言われたりしたら、悲しそうに「たしかにそうかもしれないけどさ、自分でもすっごく気にしてるんだよね・・・」「それ、私が一番言われたくないことなんだー」とか。

たとえ冗談半分だったとしても、すっごくショックです、と書かれてますが、その通り言ってみては?「冗談だってわかってるけどさ、そういうこと言われるとショックなんだ、私けっこう気にする方なんだよね」と言って、大げさにため息ついてみたり。
    • 0

相手は何気なくいっているのか、怒らせようとしていっているのかによってかわりますね。

何気なく言っている・・・怒ります。そうすると向こうが焦るでしょう。
怒らせようとしている・・無視します。それが一番。
    • 0