アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のクラスに中国人が30名弱のところ6名居ます。自分の子供の頃と違った環境で驚きを隠せません。
幼稚園にも数名居ましたが、比じゃありません。
聞こえてくる学校内でお迎えの親の中国語が飛び交っており、正直、何だか聞き取れない言葉を聞くのは疲れます。
ある保護者には全身上からしたまでなめるように見られ、挨拶はありません。
あまりよい気持ちではないです。

今までも、公園などでお話しした中国の方はいい方ばかりでした。
平日の昼間に公園にいらっしゃるので色んな意味で余裕のある方ばかりなのかなと。。

また、習い事で、中国の子に悪口を言われ押し飛ばされたことがありました。
日本語がうまく聞き取れなかったり、話せなかったり、理解できなかったりするジレンマからの行動もあるかと思います。
私だって海外に暮らして言葉がわからなかったら辛いと思います。
相手がバカにしてなくてもされたと思うこともあるだろうし。

日本人の子でも沢山いる。差別するな!
と言う意見も出ると思いますが、
そんな綺麗事ではなく、生活の一部でして、予防&対策を取りたく質問します。


何かトラブルを回避できる方法や、仲良くなれる方法が経験した上である方にのみご回答いただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

何かトラブルを回避できる方法や、


 ↑
注意したり、アドバイスしたりすると
ケンカを売っているのか、と
思われる時があります。

モラルは低いです。
バレなければ、何でもやる、という
面があります。

性悪説に立っています。
何でも悪く、悪く採ります。

善意を信じません。
善意を示すと、何か悪事をたくらんでいる
からだろう、と邪推されたりします。

子供でも賄賂する時があります。
知人の中国人、中学生の子がいるのですが
その子が、成績をアップしてもらおうと、
教師に賄賂を出した、なんてこともありました。



仲良くなれる方法が経験した上である方に
のみご回答いただければと思います。
 ↑
中国語を、少し覚えて、話しかければ
仲良くなれます。

ワタシは、中国人の知人が多いのですが
まあ、やかましいですね。

人に不快な想いをさせない、なんて
配慮はしません。
    • good
    • 1

数年前中国語を勉強してたんですけど、語学は文化っていうか、なぜ彼らがああいうふるまいをするのかが少しわかりました。



オンラインでいいんで、中国人の先生に中国語を習ってみてください。
できれば日本に留学経験のある、日本ラブの日本語のできる中国人の先生がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A