アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は、文の文末に「。」を付けますか?
。ではなく別のものをつけますか?「、」の変わりはありますか?

漠然とした質問ですが、中国人で(Internet上で)文末に「。」を付ける人は、どんな人だと憶測できますか?例えば若者、親日家、オシャレなど。

中国人の人が文末に「。」をつけていたので気になりました。

A 回答 (4件)

日本語の規則としては「。

」「、」だけで、「?」「!」については、特に決まりはないので、自由きままに使われていますね。ビジネス文書、公文書で「?」や「!」は使われませんよね。

中国語は、標点符号として、きちんと決まっています。
「,」と「、」の意味も違います。前者が日本語の「、」に当たりますね。
符号と名称について参考になるサイト
http://www.rockfield.net/chinese/resource/docs/r …
符号の位置についても、他の方がおっしゃるように、日本語の句読点とは異なります。適切な文字フォントを見るとわかりますね。
    • good
    • 0

中国人ですが、Internetとか作文とか関係なく通常文末に「。

」を付けます。ですから、若者、親日家、オシャレなどにも一切関係ありません。ただ、縦書きの場合、たまには文末に「。」を付けなくてもいいです。

例:
注意眼睛哦
呵呵
ni的眼睛
很漂亮
但是
視力
也很重要
。。。
^0^
    • good
    • 1

ご回答のNo.1どおりですが、正確に言いますと、中国(大陸)と台湾では少々異なります。


http://www.omniglot.com/writing/chinese.htm
に、短文ながら実例があります。下のほうにある「Sample text in Chinese」の「繁體中文字」が台湾のもの、「簡体中文字」が中国のものです。後者では日本と同じですが、前者ではテンやマル(句読点)が中央に置かれています。これが標準です。

参考URL:http://www.omniglot.com/writing/chinese.htm
    • good
    • 0

1)。

は文末につけます
2)、と,は同じく用います
3)?と!は日本語と一緒です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!