プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 タモリさんがドイツ、ロシア、スペイン、中国、韓国、北朝鮮の言葉を話しています。何を言っているのか知りたいです。

A 回答 (4件)

全然ドイツ語には聞こえませんよ。

要するにタモリの物真似芸です。面白いですが。
    • good
    • 0

「ハナモゲラ」ですね。


デタラメで真似しているだけです。素晴らしい芸です。

でもそのVTRの場合は、黒柳さんが、最初に日本語で「はとバス」観光ガイドをやってもらい、それを「何語で」とお願いするからそれで言ってくださいとお願いしていますね。
だから基本は、最初に言った日本語の内容を各国語風に言っているようです。
何となくノリで分かりませんか?
各国語のアナウンスの中に「はとバス」「アルタ」「都庁」「外苑」などの単語が入ってますでしょう。

北朝鮮の場合は内容を変えているようで、石原都知事がどうのとか、カメラ撮影?か何かは禁止で、カメラを持っている客を見つけて「ゲシャ!」(下車しろ)と言っているようです。

日本語を少しアレンジして何々語風にするらしいですよ。
中国語なら、観光バス→カンカウバス、都庁→トーチョウ
そして、所々にその言語の特徴を交ぜているのでそれっぽく聞こえます。
韓国語は「ハラジュク・ヌン」とか。
でもスペイン語はちょっとイタリア語っぽいような気がします。
語尾がポイントなんですよね、たぶん。

昔のレコード復刻版の「タモリ1」「タモリ2」がCDで出ています。
6カ国マージャンだとか、世界の歌謡だとか。
素晴らしいですよ、ほんと(笑)
    • good
    • 0

タモリさんの形態模写の一つです。


すごい所は中国語の形態模写で話していたとき
本物の中国人がやってきて
「それはどちらの中国語ですか?」
と聞いてきたという逸話があるくらい似ているんです。

タモリさんはその他
木工所や動物まねが得意です。
その自由度は最高です。
    • good
    • 1

雰囲気から自由に想像して笑ってればいいですよ。


そういうギャグ(芸)ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!