アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人の友人が数人います。
「中国旅行に行ってみたいけど、日本人が行っても大丈夫?」と聞くと、
「大丈夫!優しい人の方が多いよ」と言う人と、「中国は日本人にとって良くない、行ったら何をされるか分からないから危険だ」と言う人がいます。

実際はどちらの方がより正しいのでしょうか?
友人達はみんな20代です。

A 回答 (8件)

行ってはいけません。

スパイ、薬の運び屋として逮捕された日本人もいます。
私はツアーで行ったことがあります。行きたい所はまだありますが、やっぱり行きません。
    • good
    • 0

「大丈夫です」と太鼓判を押せるのは旅行会社が募集してホテルや観光の含まれるパックツアーです。

これならもっと治安のよくない南米でも大丈夫です。
自分で航空機とホテルを押さえてゆく個人旅行は、夜は一人で出歩かない、特に横道は避けてください。飲み屋など怪しいところへは行かない。軍関連施設、政府関係施設、空港内、鉄道の橋梁、ダム、毛沢東記念堂、博物館など。 ※写真撮影が禁止・規制されている場所はたくさんあるが、写真撮影ので写真撮影が禁止されているところでは写真を撮らないなど、気を付けてください。分からないときは周りの人に聞いてください。
なお、誘われても買春はしないでください。売春は言うまでもないです。
    • good
    • 1

白か、黒か、ではありません。



黒と白の間には、無数の灰色が
あります。

ワタシは何度も中国へ行きましたが
日本人だと判っていても
何もありませんでした。

反日デモが繰り広げられた時に
出かけたことがありました。
外務省から、注意喚起が出ました。

それでもなんともありませんでした。
地下鉄で、大声で、日本語でしゃべっても
問題無しでしたね。

じゃあ、安心なのか、といえば
一概には言えません。

危険度は、以前より増していると
思われます。

どの程度増しているかを
示すのは難しいですが、
以前が5ぐらいなら、今は7ぐらい
でしょうか。

行かない方が良いと思います。
    • good
    • 1

絶対にやめましょう。

昔会社関係で中国に出張にいった上の人が腹壊して3日も体調不良になってます
    • good
    • 0

少し前なら、大丈夫だったかもしれません。


でも、現在の経済崩壊中で、情報統制が強くなった中国では、「行ったら何をされるか分からないから危険だ」という判断が正しいと思います。
    • good
    • 1

答えがたった一つだと思うほうがどうかしていると思うけど・・・



良いやつもいれば悪いやつもいる
日本好きもいれば嫌いなやつもいる

田舎の路地裏にズケズケと踏み込んでいけば何しに来たんだ!って怒られても当然だろうけどね

観光で食っているような地域や人なら無茶なことはしない

一人で何度か行ってるが
何をされるかわからなかったことはない
知り合いにはボッタクられたとか話しは聞くが

無理や無茶せずにしておけば
女性ですか?
ならばまぁ一人旅は避けたほうが良いかもしれんね
    • good
    • 2

中国人と一緒なら良いと思いますよ。



日本人だけだと、何をされるか分かりません。
料理にツバを吐いたものを出されたりしますから。
    • good
    • 1

その友人に理由を聞けばどうですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A