アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾人って、こういう方がほとんどでしょうか?
台湾人の女友達がいます。

先日彼女が香港に行ってきたらしく、色々と聞いていました。旅行の話題になったため、「香港はあのデモ以降は、怖いなぁ」と私が言っただけで、逆ギレされました。

*日本や他の国の教育は甘い、みんなただの平和ボケ!
*私たちや香港のこと何も知らないくせに!
*全て中国が悪い
*香港で起きたことは、全て中国のせいだ


などと、1人で怒り出していました。
いかにも日本や他の国を見下した発言をされて、イラッとしましたが、こらえました。

本人曰く、台湾は他国と学んだ教育が違うらしいです。

その割には、彼女の「香港は中国に返還された」や「一国二制度」に対する知識が、無知なのと、日本語の半分も通じません。

偉そうで引きました。。

また、本人曰く、台湾人の方が中国人や日本人より美人が多いらしいです。これも引きました。
「中国=なんでもかんでも悪」らしいです。私も中国は嫌いですが、中国の悪口だけはニヤニヤはなして、引きました。

他にも政治面以外だと、私と元彼が仲良くなって、LINEをしたりしているのが気に食わないらしく、元彼の悪口ばかり。アドバイスを聞いてもないのに、余計なアドバイスばかり。転職に対しても、聞いてもないのに、余計なアドバイスばかり。

質問者からの補足コメント

  • 彼女が香港のことを言う割には、香港の歴史に無知すぎて、引きました。

      補足日時:2024/01/02 11:58

A 回答 (5件)

台湾人とか関係なく、ただの性格悪い女性だったりして

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼女と距離を置きます

お礼日時:2024/01/02 12:15

知り合いの台湾人達は大筋こんな感じ。

例示されたような人がいないとは言わないけれど、かなり稀な気がする。

中国は信用できないけど、仲良くした方が争うよりは良いと思っている。
香港は予想通り中国が呑みこんだ。同情に値するしできる限り、香港人を助けたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう彼女とは関わりません。今まで割と考慮してあげてきましたが、考え方が違いすぎます。

お礼日時:2024/01/02 12:55

台湾人女性の意見や行動を、台湾人全体の意見や行動と結びつけるのは、少々乱暴だと思います。

台湾にも様々な人がいますし、政治や歴史に対する考え方も人それぞれです。

ご友人の意見や行動が、台湾人全体の意見や行動を反映しているかどうかは、わかりません。しかし、ご友人の意見や行動は、少なくとも台湾の政治や歴史に対する強い関心や、台湾のアイデンティティを強く意識していることを示していると言えるでしょう。

香港の民主化運動については、台湾の多くの人々が関心を持っており、中国政府の対応を批判する声も少なくありません。また、台湾は中国とは異なる歴史や文化を持つ国であり、台湾人としてのアイデンティティを強く意識している人も少なくありません。

ご友人の意見や行動は、こうした台湾の政治や歴史に対する関心やアイデンティティを反映したものであると考えられます。しかし、それが必ずしも正しい意見や行動であるとは限りません。また、ご友人の意見や行動が、あなたを不快にさせたり、迷惑をかけたりする場合は、その旨をはっきり伝えることも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女の、他国を馬鹿にして、なんでも台湾の方がいいという感覚に引きました。彼女とは、距離を置きます。大変不愉快です。。

お礼日時:2024/01/02 12:52

台湾在住の方なのか?日本在住なのか?子供の頃から日本にいるのか?とかで若干バイアス変わると思いますが、


たった一人で国民全員を判断するのは困りものですな。

私見ですが、そのぐらいの気合が無いと本土に潰されちゃうんだろうね・・
香港じゃ そういう発言すらできないんだろうし。

部外者が文献から知る歴史なんて、時の勝者が気に入った記録ってだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾生まれ台湾育ちの台湾人です。まぁ、彼女だけ性格が悪い?のでしょう。

お礼日時:2024/01/02 12:45

1人の台湾人の話なのに、それをほとんどの台湾人、と思うのは何故?



じゃ、京アニ事件を聞いた外国人に、
ほとんどの日本人があの犯人みたいな思考なのか、と言われて受け入れますか?

自分の小さな経験を、主語を大きくして話す思考はやめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A