準・究極の選択

アセンブリを勉強している者です。
あと二時間以内に解決しなければいけません(汗)。
CodeViewを使って実行ファイル(.exe)の動きを確認しようと思っているのですが、「Warning: No CodeView information for C;\masm615\xxx.exe」と怒られてしまいます。学校でコンパイルした実行ファイルは見れます。家でコンパイルした物は見れません。しかし、コンパイルは成功しましたし、ちゃんと実行できます。ややこしいことに学校のmasmのヴァージョンは6.13で、僕のは6.15です。ちなみにOSはXPですが、CPUはPentiumではなく、AMD Duronです。どなたか同じ経験をした方、解決方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

CodeViewは起動するのですよね?

コンパイルオプションは同じものを指定していますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

解決しました。
質問をアップしてから一時間後にCodeViewは16-bitのプログラムしか読めないことに気付きました(そうですよね?)。
学校で入力したプログラムは16-bit、家で入力したのは32-bitでした。教科書には32-bitを基本として書かれているので、そのまま打ち込むと(実行はできますが)CodeViewには読み込めないようです。インクルード・ファイルの指定を以下のように16-bitのものに変え、
INCLUDE Irvine16.inc ;new
以下の二行をmain PROCの下に追加すると
mov ax, @data ;new
mov ds, ax ;new
読めるようになりました。
ちなみに解決直後に質問を削除しようとしたのですが、24時間以内は削除できないんですね…それじゃ意味ないじゃん →OKWeb

以上、自己レスのようになりましたが、答えてくださってありがとうございました。