アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで,らせん 螺旋 スパイラルを書きたいのです。
どうやったら,いいでしょうか。

A 回答 (3件)

あまりいい方法ではありませんが...。


等幅フォントでご覧ください。

(1)”曲線”で楕円の4分の1のような曲線を描きます。端点が横軸、縦軸に接するようにしてください。

            ━━┓←曲線だと思ってください。
              ┃

(2)(1)を複製して上下反転させ、(1)にくっつけてグループ化をします。
            ━━┓
              ┃
              ┃
            ━━┛

(3)(2)を複製して左右反転させます。

     ┏━━    ━━┓
     ┃        ┃
     ┃        ┃
     ┗━━    ━━┛

(4) 上図の左側を縦方向に縮めます。

     ┏━━    ━━┓
     ┃        ┃
     ┗━━      ┃
            ━━┛

(5) くっつけ、グループ化します。

         ┏━━━━┓
         ┃    ┃
         ┗━━  ┃
            ━━┛

(6) (5)を複製し、くっつけます。


         ┏━━━━┓
         ┣━━  ┃
         ┗━━━━┫
            ━━┛

(7) (6)を繰り返します。

         ┏━━━━┓
         ┣━━━━┫
         ┣━━━━┫
         ┣━━━━┫
         ┣━━━━┫
         ┗━━━━┫
            ━━┛

(8)上の方はグループ解除などをして、不必要な部分を削除します。

            ━━┓
         ┏━━━━┫
         ┣━━━━┫
         ┣━━━━┫
         ┣━━━━┫
         ┗━━━━┫
            ━━┛

手がこんでます(笑)。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみました。しっかりとできました。
楽しく作ることができました。

お礼日時:2002/10/25 20:44

通常の操作では回答が出てきませんね。

多分方法がないのだと思います。2日考えてやっとなんとか下記が出来て
締めきりに間に合いました。
VBAというプログラムになりますが、やって見てください。
平面螺旋も色々のものがあるようですが、下記は「アルキメデスの螺旋」というものです。
ワードの文書の画面で
(1)ALTキー+F11キー(+は,「押しながら」を意味する。VBE画面になる。
(2)ALT+I(挿入)その後ALT+M(標準モジュール)。標準モジュール画面になる。
(3)下記をコピーし上記画面に貼り付ける。
Sub test01()
' Documents(1).DrawingObjects.Delete
Application.ScreenUpdating = False
Pi = 3.141592
mx = 150
my = 150

For t = 0 To 5 * Pi Step 0.01
x = 10 * t * Cos(t) + 150
y = 10 * t * Sin(t) + 150

Documents(1).Shapes.AddLine mx, my, x, y

mx = x
my = y
Next t

Application.ScreenUpdating = True

End Sub
(4)メニューの実行-SUB/ユーザーフォームの実行
をクリックしてください。プログラムが走ります。
(5)相当大きい図形になりますが
上記150(4箇所)がウズの中心の座標です。色々変えてやって見て、適当なところ(数)にしてください。
もう一つ10 * t * Cos(t) ,10 * t * Sin(t) の10が
ウズの大きさを決めますので色々変えてやって見て、適当な数にしてください。
(7)直前に描かれた図形を消すためには2回目からは
' Documents(1).DrawingObjects.Deleteの先頭の「'」
1文字だけ消してください。’があるとこの行は無効、
なくすと有効になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど,しっかりと螺旋になりました。
私の手にはおえませんが,こんな方法もあるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/10/25 20:43

#1の者です。

(6)の図に訂正があります。次が正しいです。

         ┏━━━━┓
         ┣━━━━┫
         ┣━━  ┃
         ┗━━━━┫
            ━━┛
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!