アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでCADの様にきれいに図面を書く人を見かけたことがありますが、
自分で書くとお絵かき(線と線がつながらなかったり)にしかなりません。CADのようなきれいな書き方ってあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

線を引く(に限らないのですが)時に、



・[ALT]キーを押しながら引くと起・終点をセルのカドに合わせることが出来ます。
・[SHIFT]キーを押しながら引くと水平・垂直に線を引くことが出来ます。
・[CTRL]キーを押しながら引くと、引っ張った分だけ反対側も伸びます。

あとは、中身に影響が無いように列幅・行高を調整すれば、
結構キレイに描くことが出来ますよ。

ただ、あんまりフクザツなものはCADで描いてEXCELに貼り付けた方がラクはラクです。
それなりに問題も多いのですが。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=304929
    • good
    • 4

私の場合はオートシェイプの直線と曲線を主に使用しています。


セルを方眼紙状に配列するためすべての列幅を“2”にしています。

「図形の調整」→「位置合わせ」→「グリッド」であくまでもグリッド単位で書きますが表示画面を25%にし、縮小印刷をすればグリット単位で十分です。
どうしてもグリッドを無視したいときはAltキーを押しながら図形を移動させます。
また、グリッド単位の作図はセルに着色することで表現力が広がります。
ただし図形群(グループ化したオートシェイプ)を移動したいときはセルへの着色は無関係になってしまうので矩形型の着色したオートシェイプ図形を使っています。着色した短い直線の線幅を広げると扱いやすい矩形の代替となります。

オートシェイプの欠点はファイルがやや重くなってしまうことです。
    • good
    • 13

図形の綺麗な書き方の方法は、皆さんが書かれているので


調整の仕方を

図形の調整 アイコンの中に
 上・下・中・左・右・横中 の端合わせ と
 均等配置(上下と左右)があります。
 これを使えば、適当に描画した後でグリッド(枠)配置
 でない場合でも綺麗な配置が可能です。
    • good
    • 9

図形とお絵かきの違いは比です。


それぞれのサイズが正規の大きさ比でないとお絵かきになります。
CADは実寸で入力しますので、それぞれのサイズ比が正確なので綺麗です。

CADでも寸法を無視して書くとお絵かきになります。
    • good
    • 3

オートシェイプで図を描かれていると思いますが、図形同士線をつなげるときは、


オートシェイプのコネクタを使うとある程度接続に関しては、きれいになると思います。
図の移動は「図形の調整」→「位置合わせ」→「グリッド」チェックをはずすと
細かい単位で図画移動できますよ。
    • good
    • 6

同じように図形と図形を結ぶにしても直線の組み合わせで結ぼうとせずに、コネクタなどを使えば図形と図形をキレイに結びつけることができます。



せっかく書いた線がちょっとしたマウス操作で動いてズレてしまわないように、
キレイにかけた部分は図形をグループ化したりするなど、工夫があればなんとかなりそうな気がします。

特にエクセルで図形をどの程度キレイに書ける(書く)かはその人の性格にもよると思います。いずれにしろ、図形描画のツールボックスを使いこなせる必要はあると思いますね。
    • good
    • 2

表示の倍率を 500%とかにあげることにより、より緻密に


書くことができるようになります。
また、そのコントロールを選択して カーソルキーなどで、位置の微調整などができます。

あとは、センスですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています