アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
総務に関して教えてください。

わたしは今、総務職についているのですが、小さな会社なので、経理もかじりつつ、採用も担当し、庶務(備品管理や受付業務など)、社長の出張中の連絡や精算処理、勤怠関連も行っています。

イメージなのですが、大きな会社になると、総務でも、例えば「人事」「経理」「庶務」??など、色々と総務でも課が分かれていると思うのですが、具体的にどういう分類になるのかを教えてください。それから、総務と労務と人事は別なのですか?それとも、全部総称して、「総務」なのですか?あとは、今のわたしの職種はどういう分類になるのですか??

A 回答 (4件)

総務は会社にある専門部門が無いその他の全ての仕事をする部署です



人事担当が無ければ人事関係も総務がします

「人事部」とハッキリ分かれていればそれは総務とは異なってきます

小さい会社ですと人事部や経理部が無ければ総務の仕事になりますね

ただ、総務部門と言うより普通は「事務部門」と理解して何でもするでしょう

請求書も発行すれば給与計算もするでしょう

検索で「会社 組織図」等を見られれば多種多様な考え方が見られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変分かり易く納得がいきました。「会社 組織図」も少しですが検索して見ました。

会社のルールや届出の手続を社員にインフォメーションしたり、新入社員が入ったら、色々と手続的なことをしたり、会社を案内したり、個人情報管理やウォームビズを企画してインフォメーションしたりする仕事はどういう分類ですか?

お礼日時:2008/02/18 16:41

こんにちは。



人事総務で採用や教育研修、労務や給与計算や賞与などの制度など実務を担当してきた者に過ぎません。

だいたいどの会社も言えるかと思いますが、人事部というものがなく、総務で人事の仕事をする、また兼任もしてきましたが、当然、株主総会や法務関連から文具の発注まで総務は会社のどの仕事にも属さない業務があるのは前提かと思います。
拙い経験で申し訳ないのですが、数千人の会社で人事であったり人事総務であったり人事部総務課だったり総務課人事係など名刺をその都度変更しないといけないくらいでした。当然経理の仕事もあります。また職場の安全衛生やメンタルな相談窓口であったりと様々で会社により違いがあるので断言できないと思います。
カテゴリとして分類するには難しい面があるのではないでしょうか。

組織や組織図的な仕事の流れにおいて、何が人事か何が総務かという分け方も困難で、たとえ「人事」と「総務」が分かれていてもセクショナリズムになってしまう危険性があり、あまり分類に固執する必要はないと思います。
総称して管理業務的な要素が強いのであくまで最先端で活躍される現場や営業などを支えることも大きな役割であるので、よく縁の下の力もちてきな要素が強いのではないでしょうか。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。
>セクショナリズムになってしまう危険性があり
・・・たしかにそうかもしれないですね。一人で権限を持っていたほうがスムーズにことが運べる処理って総務の仕事には結構ありますよね・・・。人事と総務をわけるのってたしかに難しいというか、微妙なところですよね。

お礼日時:2008/02/19 15:42

私もいまだに悩むことがありますが、私の理解はこのようにしています。


事務には、経理事務・人事事務・法務事務・営業事務・経営事務などがあり、準ずるものとして、秘書業務・庶務などがあると思います。
これらは、会社によって部や課の組織が異なります。
総務というものは、総合事務と考え、他の部署で行われていない事務のすべてを行い、また他の部署で行われている事務の監督する立場だと考えています。従って、経理などというくくりもない会社であれば、すべての事務を行うのが総務となるでしょう。必要に応じて小さい会社であれば、経営者やその親族が自ら経理を行ったり、営業事務を行ったりします。ですので総務はある意味事務の便利屋的に複合的な知識が必要だと思います。

会社によっては、総務というとアバウトな感じがします。ですのでメインとなる仕事を表すようにした方が理解されると思いますよ。総務の○○担当(責任者)などとわたしは使い分けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります。
>経理などというくくりもない会社であれば、すべての事務を行うのが総務となるでしょう
・・・いまのところ、うちの会社はそんな感じです。
○○担当という使い分けが、一番しっくりきますね。

お礼日時:2008/02/19 15:48

>会社のルールや届出の手続を社員にインフォメーションしたり、新入社員が入ったら、色々と手続的なことをしたり、会社を案内したり、個人情報管理やウォームビズを企画してインフォメーションしたりする仕事はどういう分類ですか?



分類は困難です、その会社毎に異なってくるでしょう

例えば小さい会社ですと社員教育はその会社の役員がしたりしますね

うちの場合に限ると(但し、人事総務が一体化しています)

総務部

人事担当課---総務担当課

>会社のルールや届出の手続を社員にインフォメーション

人事担当の仕事です

>新入社員が入ったら、色々と手続的なことをしたり

手続きの内容によります
社宅や両の入居手続きは総務の担当です
一応入社当初は人事担当が調整しますが...

>個人情報管理

社員に関わることなら人事担当、得意先全般なら総務担当

>ウォームビズを企画して

総務担当

あまり羅列しても会社によって異なりますので意味が無いかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>会社のルールや届出の手続を社員にインフォメーション
・・・これは人事担当の管轄なのですね。総務担当かなとも思っていたのですが、、色々と参考になりましたが、やはり、総務と人事の区別は未だに理解しづらいです。。。

お礼日時:2008/02/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!