アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6のプログラムでちょっとつまづいているのでどなたか分かる方いらっしゃいましたら助言お願いいたします。

今、sinカーブのような曲線があるとします。
このsinカーブの極大値、極小値をもとめたいんですが;

微分を使わずに簡単に行ういい方法ってないでしょうか?
ちなみに自分は y座標方向のデータをyy(800)の配列にすべてのデータを入れておいて
yの最大値をymax(50)のように配列しておき

範囲を手入力で指定し、for 文でループさせ、その中に条件式を書いて
求めています。実際にはこんな感じです。
これは最大値をもとめるときのものです
ymax(0)=0
 for i= 0 to 800
if ymax(0)<y(i) then yymax(0)=y(i)
end if
next i

というような簡単な並べ替えでやっています。
範囲指定をせずこのような並べ替えの方法でうまく求める方法ってないものでしょうか?
長々とかいてしまいましたがどなたか分かる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

微分といってもさほど難しく無いように思いますが



Y成分の現時点と次との傾きが0または逆転する部分を見つければいいのではないでしょうか

800個のデータがあるのであれば

dim oldAngle as Double, Angle as Double
dim cnt as integer
oldAngle = y(1) - y(0)
cnt = 0
for n = 1 to 799 ' 800-1
  angle = y(n+1) - y(n)
  if Sgn(oldAngle) <> sgn(Angle) or Angle = 0 then
    ymax(cnt) = y(n)
    cnt = cnt + 1
  end if
next

# Angle=0は Round(Angle,8)などで丸めておいてからのほうがいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すごくわかりやすくプログラムを書いてくださいまして本当に感謝してます。
無事に解決することができました<(_ _)>
また、自分のいってたデータ800個という点も考慮していただいた
すごく自分にあってる回答です
忙しいところ親身に対応していただきましてありがとうございます
感謝いたします

お礼日時:2008/02/21 21:41

データの元になっているものがどういうものであるかによって、


指定すべき範囲が変わってくる可能性があります。
また、極小(大)値をとることに意味の無い関数もありますし、
点で分けることによって、正確な値が出ない可能性もあります。

要するに、元々の関数をある程度限定しないと、楽ちんな方法は
編み出せないということです。

そういう意味では微分から攻めるのが、いろんな関数に対応でき、
正確で簡単だと思うけど、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですかあ;
確かに微分を使ってやりたいのはあるんですが、データのプロットがバラバラでとても関数に置きかえれるようなものではないんですよ;
もう決まっている関数に微分を適用するのであればできるとは思うのですが、デコボコしていて、またそれをどんな関数とみればいいのかよくわからなくて;

お礼日時:2008/02/20 16:59

最大値、最小値を求める場合はご提示されたような


全範囲での比較で可能です。

極大(小)を求めるためには、前点と比べて
値が増えているか、減っているかを調べ、
その値が正から負(負から正)に変わる最初の
点を選べばよいわけです。(No1の方の回答通りです)

極大(小)が一点しかないとわかっているならば、
検索点数を少なくするロジックを作ることも可能でが、
件数が少ないなら(数万以下なら)全点で行っても
たいした負荷になるとは思えません。

また、計測機器等からのデータなのであれば読込時に
前点との比較等を行っておけば事後の処理も簡単になります。

また、データをデータベースに格納することにより、
より簡単にデータにアクセス、加工、解析等を行うことが
できるようになる可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています