アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上、貯金箱に入れたままになっていた5円玉が黒っぽくなっています。10円玉や1円玉はあまり変化がありません。5円玉を試しにカビ落としの塩素系の薬品につけてみましたが黒っぽさは落ちませんでした。この黒くなっているのは汚れがひどくなったものではなく、金属の表面に何か化学反応のようなことが起こっているのですか。

A 回答 (3件)

錆が出てます。

銅の錆は緑色なので、黒っぽく見えます。
塩素系ではなく、酸系の(トイレのサンポールなど)水溶液につけると綺麗になりますよ。
お酢でもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

サンポールはないのでルック(酸性)で試しました。液をかけただけで、あっという間に金色になりました。光っています。黒い5円玉はたくさんあるので、まだしていないものと並べて比較しています。全然違います。黒さが同じくらいの5円玉で酢も試しました。効果はありましたが、ルックほどの瞬時の威力はありませんでした。短時間だったので所々に黒っぽさがまだらになって残っています。ありがとうございました。

レモンか青梅で磨けばピカピカになります

• 0
この回答へのお礼

レモンも青梅もなかったので試せませんでしたが、酸できれいになることがわかりました。ありがとうございました。

銅系の硫化物かも知れません。

硫化銅は黒い。硫黄などどこにもないと思っているかも知れませんが、ゴム製品にはかなり一般的な添加物です。またタンパク質が分解しても硫化水素ガスが生じます。
#1のお答えのように酸性の溶液(お酢でもクエン酸でも良い)で磨いてみることもお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

酢で試しました。効果はありました。何もしていないものと比べると違いがわかります。手垢なのか何かわかりませんでしたが、硫化銅というのですね。ありがとうございました。