プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの住込み管理人についてお聞きします。
主人の勤めている会社が廃業へと話が進んでいるようで、転職を考えておりましたところ、新聞の求人で「夫婦住込み管理人」の募集を見つけました。
主人は、決して器用な人ではありませんが、過去に営業の仕事や飲食店を経営していた事も有って、人当たりは良い方で交渉も得意な方です。
が、管理人の仕事は全く経験が無い為、こんな人にも出来る仕事なのかお聞きしてみたかったのです。
それから、我が家には3歳の子供と室内犬(パピヨン)が居てます。
こんな家族に住込み管理人の仕事は可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

管理会社社員です。

はっきり申し上げますと、一般的には子供と犬がいれば、それだけでほぼダメです。

普通住み込みの物件は夫婦のみが条件ですし、ペット可の物件はもっと少ないでしょう。質問者様のお人柄等関係なく、この時点でまず除外されると思われます。さらに、給料もお世辞にも高いとはいえませんから、子供さんがいるのでは生活できないだろうな、と思われます。通常は、定年退職されて、年金の他に収入があれば、と言うような年代の方のお仕事です。

どうしても、とお考えであれば、募集している会社に確認された方がよいと思います。
    • 0

どんな仕事があるかはマンションや管理会社によります。

つまり、マンション管理組合から管理会社が監理委託契約をされ、その中か、さらにその管理会社が委託した業務内容に沿って動く必要があるわけで。

で、多くのマンションでは犬の飼育は禁止になっているので、それでは条件が厳しいかもしれません。

まあ、考えられる業務は、入室者の見張り?、館内清掃、住民と管理会社や理事会との橋渡し、簡単な修繕や電球交換などでしょうか。ただし、あくまで管理業務委託なので、主観的に何かを判断できるものではありません。
    • 0

大家してます

問題は無いでしょうが...若い方が選ばれる職業とも思えません

・報酬は低い
・将来の昇格なども期待できない

大手管理会社で複数の物件を管理する様ならそれなりの報酬は期待できますが...
(複数のマンションを巡回して管理します)

仕事自体はそれほど複雑では無いでしょうが...
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス有難うございます。
子供は小さいですが、若くないんですよ。
主人50歳、私40歳です。
なので、再就職も難しくて。。。
管理人の仕事なら、長く続けられるかなーと思ったりしてます。
今から再就職しても、大会社は無理だろうし、中小企業では昇格も高給も望めませんから、その辺は大して問題ないと思います。

ペット連れで、と言うのは非常に珍しいケースかと思いますが、

直接募集元へ問い合わせてみるべきだと思います。
実際、雇用する事になれば試験や面接もあるでしょうし。

受かるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
子供は、まだ小さいので転校とかの心配はないんですけど、ペットがどうなのか???
そうですね、募集元へ聞くのが一番ですね。