【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

学校で、なぜ?日本は大統領じゃなくて総理大臣なのと聞かれ、困ってしまいました・・・
日本は、いつどこの国のルールを使い始めたのでしょうか?

A 回答 (8件)

-walkさんは日本に住んでいますか? もしそうならナニ(都道府)県のナニ(市町)村に住んでいますか?



仮にそうなら-walkさんが住む地域の村長も県知事も大統領制じゃないですか? つまり-walkさんが住む日本はれっきとした大統領制を布いている国なのです。

そもそも日本を含めたいていの国には王族がいます。(→だから本当は、日本に大統領は要らないのです。)

ご存知のようにフランスやロシアは王族を根こそぎ殺しました。アメリカは英仏を脱出した政治難民が土地の王族(酋長たち)を殺しまくり王族を根絶やしにしました。
しかし、王族がいる国と肩を並べる必要があったので、新たな王に匹敵する人間を選挙で選び大統領を設けました。要するに王族のいない国はわざわざ王に匹敵する大統領と言う名の国家元首を選挙で選び出しているのです。(べつにくじ引きでもいいのですが。。)

ついでに言えば、王族(天皇家)がいる日本で大統領(知事や市町村長)を選ぶのはまことに滑稽で、しかも国が議院内閣制なのに都道府県や市町村が大統領制を布くのはもっとおかしい。

こんな混沌の中で政治学者や行政学者は何をしているのか全くわからない。したがって、-walkさんが分からないのに罪はありません。
    • good
    • 2

×18世紀


○19世紀
打ちミスしました。
    • good
    • 0

中国人作家がこんなことを言ってました。


日本は昔からその時代の覇権から学ぼうとし、そこから独自の文化をつくりだしてきたと。
ちょうど18世紀中ごろから後半にかけては、アメリカは南北戦争にいそがしく、英国が大国だったので、英国や欧州各国からいろんなものをとりいれたのかもしれません。
岩倉具視の視察団も、アメリカはワシントンによっただけですが、欧州は各国をまわっています。
    • good
    • 1

広い意味で 王制を打倒するのは大変なことです。


※ 天皇制とか将軍制度とかも王制に含まれます。一言で言えば「血のカリスマ」昔偉かった人の子どもなら、まぁいいんじゃないの?という制度。

日本は、幕末に将軍制度を打倒して、その代替物として、「将軍より もっと 伝統があるぞ!」として天皇を頭にいだくことを復活させました。(なので、直接王様を打倒した、フランス革命とか、イギリスの清教徒革命、あるいはロシア革命より、流血量は少なかった)

ということで、国家の元首は天皇となりましたが、明治を作った人々は、ヨーロッパに参考例をいろいろ見て、当時のドイツを参考にしました。ということで、

いつどこの国のルールを
といえば、 明治初期に ドイツのルールを。
となります。
    • good
    • 0

議院内閣制だから衆議院の第一党(自民党)から選ばれる仕組みですね。

自民党から選ばれる訳ですから、国民の総意とズレが生じている場合もありますね。

タダ都道府県及び市区町村は大統領制ですね。だから住民の直接選挙で選ばれていますね。
    • good
    • 0

議院内閣制 - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B0%E9%99%A2% …

日本の場合、これに当たります
記載があるように、元々イギリスが発祥元です

歴史で幕府が倒れた後、模範とした政治体制として、「イギリス」の「立憲君主制」としながらも、民主制を用いた手法を手本としたと、言う話出てこなかった?

敗戦後、大統領制に切り替えなかった理由は、予測でしか無いですが・・・戦争突入するにあたり、政府の暴走を止められなかったのが、大きな要因ではないでしょうか?
    • good
    • 0

日本が議院内閣制を制度として取り入れているからです。


(以下ウィキより引用)
18世紀に英国で誕生し、立憲君主制の標準的制度としてヨーロッパと日本に広まり、英国植民地からの独立国を中心に多くの新興独立国にも取り入れられた。

別に大統領制でも良いのでしょうが、歴史的背景からこのようになったようです。
    • good
    • 1

天皇制だからです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87% …

明治憲法下において天皇は国家元首とされました。
大統領も国家元首ですから、一つの国に国家元首が2人いるとおかしなことになります。
その為日本では行政府の長である首相(内閣総理大臣)が置かれるようになってます。

首相について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E7%9B%B8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!