アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、どうぞ宜しくお願い致します。

当方20代後半の女性です。
日帰りで、京都に行こうと思ってます。
京都には、5回目の訪問です。

交通手段は、新幹線で京都駅には午前10時位に着予定です。
帰宅の新幹線は、夕方6時位のに乗りたいと思っております。

行きたい場所は、
晴明神社
四条河原町(買い物目当て&お昼ご飯も四条で食べる予定)です。

1日乗車券を購入して回ろうと思いますが、
清明神社から四条河原町に行く場合は、
一旦京都駅に戻り四条まで出直した方が宜しいでしょうか?

後、この2ヵ所だけでは時間が余ると思いますので、
他に、何処かお勧めスポットなどありまのすでしょうか?

四条河原町から、
八坂神社は徒歩でいける距離なので検討はしていますが、
八坂から清水寺までは歩くと少々距離がありますよね?

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

清明神社から四条河原町へは、12番(四条河原町、三条京阪行き)に乗れば行けます。

または、一つ北の停留所(堀川今出川)から59番(四条河原町、三条京阪行き)に乗っても行けます。
晴明神社は何もない所なので15分もあれば十分です。陰陽師とかに興味がなければスルーしても良いかもしれません。
八坂神社から清水寺までは下の東大路通のバス停までなら700m位です。そこから登り坂を同じくらいの距離歩けば清水寺です。
お勧めスポットの方ですが、今までどこに行かれたのか教えて貰えるとアドバイスし易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

86tarou様

色々ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございませんでした。

晴明神社の近くのバス停から、四条河原町行きのバスがあるんですね~
晴明神社は、前回お伺いした時にお守りを頂きましたので、
返しに行きたいと思っております。

八坂神社から清水寺も近いんですね。
遠いと思ってたので、嬉しいです。

今まで京都で行った所は、金閣寺・銀閣寺・嵐山・清水寺・太秦・三十三間堂・八坂神社・鈴虫寺・哲学の道・伏見稲荷などにお伺いしてます。

行ってない場所で、気になる所と言えば平安神宮・西本願寺等です。

何度も申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/02/23 16:18

参考URLは来月の「東山花灯路」のトップページです。



八坂神社から清水寺へは赤い道をゆっくり散策されると良いですよ。
誘惑スポットが多過ぎます。

参考URL:http://www.hanatouro.jp/higashi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sentakuya様

参考になるURLまでお探し頂いてありがとうございます。
夜のライトアップですかぁ~
行く日にち、少し遅めにしようかな?とまで考えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 15:56

清明神社から四条へは12系統が直通ですが他のバスでも


四条堀川で乗り換えれば河原町へ行けますよ
四条河原町から平安神宮へは46系統で京都会館美術館前で下車か
201系統で東山二条から歩いても5分ほどです

河原町から西本願寺へは直通がないのですが
四条堀川で乗り換えれば行けますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kingjoh様

晴明神社から、四条
四条から平安神宮 両方とも直通があるんですね。

京都滞在時間は、計8時間ですが、
晴明神社→四条河原町(滞在2時間)→平安神宮→清水寺
時間があれば、西本願寺と考えております。

色々とありがとうございます。

お礼日時:2008/02/24 16:02

西本願寺に行かれるのであれば京都駅から清明神社へ行かれる途中になります。

歩いても15分くらいですが、市バス9系統(京都駅発・西加茂車庫行き)が頻繁に出ていますので利用されれば便利です。西本願寺前から再び9系統に乗り「一条戻り橋」で下車されればすぐです。乗車時間は30分くらいです。

参考URL:http://www.seimeijinja.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ascent様

清明神社の途中に西本願寺のバス停であるんですね。
それでは、一番最初に西本願寺に行こうと思っております。
時間的にキツイようでしたら、清水は京都に行く度に行ってますので、
清水は諦めようかと思っております。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!