プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時代劇には、今の言葉とは一味も二味も違ったニュアンスの用語や、或いはスキッとする決めゼリフなどがたくさんありますよね。
そんな時代劇の言葉を仕事で使ったら、ビジネスや社内コミュニケーションなどに役立つのではと考えました。

例えば上司から嫌な仕事を押し付けられたら、「あっしには関わりがねぇこって」と逃げてみたい・・・
例えば取引先に仕事をお願いする時には、最後に「よしなに」と付け加えたい・・・

いつも仕事で苦労していることを思い浮かべて、そんな時に使ってみたい時代劇言葉を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

タイムカードを押して帰社するまえの一言



「さらばじゃ!」

僕の友人は、外人の友達に、日本の別れのあいさつはこれだ。と教えたため、その外人は律義に、いつも別れ際に
「サラバジャ」
と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さらばじゃ!」、やっと仕事が終わって帰れる嬉しさが、こもっていますよね~(笑)

以前にもアンケートで書いたことがあるんですが、昔の上司の帰る時の言葉は、「では、ご無礼します」でした!
外人の友達に教えるのは、ちょっと難しいかもしれませんがね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 20:04

御意


よきに計らえ
如何にも
これらはよく使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに実践している方も、多いんですね~
「御意」「よきに計らえ」「如何にも」は使いやすそうですから、もう現代語にしてもいいかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 20:00

「助さん格さん、もういいでしょう」



部下がいるって素敵だね。

今日は出かけるから、留守番お願いします~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の部下には、助さんも格さんもいません(泣)。
おまけに、黄門様もいないし・・・

わたしゃ、しがない留守居役。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 19:57

バイトをしていたころ、仕事仲間(バイト・パートのオバサン・店長・オーナー)みんなでそういう言葉遊びをしていました。

(笑)

何かを取ってもらったときなどに
「む、かたじけない!」(渋い表情で)

自分のことを話すときに
「某は・・・」

店長がバイト代を渡すとき
「年貢でごぜえますだ。」(立場逆!!)

大口注文が入って、気合を入れて取り掛かるとき
「討ち入りでござる。」

時間を聞くとき
「今何時だい?」(落語?)

びっくりしたときに
「心の臓がぁ~(>_<)」

かなりふざけすぎでしたね。(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代劇遊びとでも言いますか、そんな職場も楽しそうですね~

「む、かたじけない!」は、直ぐにでも部下に使えそうです(笑)。
「年貢でごぜえますだ。」は確かに逆ですから、「恩賞を遣わす」でいかがでしょうか・・・

バイト代をもらう時に、「今何時だい?」と聞かれたら、金額をごまかされないように気をつけましょう(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 19:51

「よしなに」は聞いたことがありますが、一般的に使われていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。お願い事だと使う人もいますけど、仕事の場ではあまり使わないと思いましたが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 19:45

「御用改めである!」


サボっている後輩共を背後から襲撃。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットサーフィンばかりしている後輩も、いますからね~
せっかくですから、御用ちょうちんも用意しましょう!(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 19:41

「問答無用」


これで押し切っちゃう、パワーがあればなぁ~

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、問答ばかりで結論が出ない会議が多いこと多いこと・・・
そんな時に「問答無用」と切り捨てられたら、さぞ気持ちいいでしょうね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 19:38

「越後屋、おぬしも悪よのう」


うちの役員に個人的な付け届けを怠らない取引先に。

「お代官さまこそ」
きっちり付け届けを受け取って、律儀にも取引先の選定に口出しをする役員に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の世の中でも、越後屋とお代官様の関係はなくならないんですね~(笑)

しかし、お代官様もいい加減に改心しないと、そのうちに打ち首になるかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!