初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

おはよう御座います。

自宅は光の常時接続ですが、ウェブへの接続のたびにIPアドレスが変わると聞きました。
しかし、固定に設定出来るとも聞きましたが、固定にすると何か不具合が起きるのでしょうか。
どちらの設定にしておけばよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

>LANを組んだ場合に、IPアドレスを自動割り振りしてくれるマシンが

>いない場合ってあるのでしょうか?
インターネットに接続しないLANを組んだときですね。
自宅ではあまり考えられないでしょうが、職場やシステム開発環境等では、インターネットに接続しないLANを組むこともままあります。

ご指摘どおり、LANをインターネットに接続したい場合には、モデム(LAN上にPCが複数台ある場合はルータも)が必須となります。
    • 0

>「プライベートIPアドレス」を固定しても、そのLAN内だけでふら

>れるIPでは(あまり)意味がないということでしょうか。
おっしゃる通りLAN内でPCに振られるプライベートIPアドレスが固定されるだけです。通常はあまり、意味がありませんが以下のようなケースに必要な設定となります。
・LAN上に、IPアドレスを自動割り振りしてくれるマシンがいない場合(一般の自宅LANでは、ルーターやモデムが自動割り振りしてくれています)

また、敢えて自動割り振りでなく、固定IPを使用するケースもあります。(ルーター等に設定を行い、固定したIPアドレスのPCに向けてインターネットから入ってくるパケットを無条件で転送する、等)
    • 0
この回答へのお礼

yasuyasu77さん、レスを何度も有難う御座います。

>(ルーター等に設定を行い、固定したIPアドレスのPCに向けてインターネットから入ってくるパケットを無条件で転送する、等)

なるほどこのような使い方もあるのですね、参考になりました。

ところで
>LAN上に、IPアドレスを自動割り振りしてくれるマシンがいない場合(一般の自宅LANでは、ルーターやモデムが自動割り振りしてくれています)

LANを組んだ場合に、IPアドレスを自動割り振りしてくれるマシンがいない場合(一般の自宅LANでは、ルーターやモデムが自動割り振り
してくれています)ってあるのでしょうか?

ルーターがなければ、グローバルIPとプライベートIPの変換、IPアドレスをLAN内の各PCにどのようにふっていくのでしょうか。

>「次のIPアドレスを使う」を選択して、IPを設定してやるとIPが固定になると思うのですが、もしこれを常時接続環境

>のままのPCで設定するとどうなるのでしょうか。
>ネットに繋がらなくなるのでしょうか。

WindowsXPのネットワーク設定で自動と固定をお迷いなのであれば、「IPアドレスを自動で取得する」のままが一番です。

なお、適切なIPアドレスを設定なされば、固定にしてもネットに繋がらなくなることはありません。(ただし、この場合固定されるのは、「プライベートIPアドレス」で、インターネット上で使用されている「グローバルIPアドレス」は変更されません。)
    • 0
この回答へのお礼

yasuyasu77さん、有難う御座います。

>なお、適切なIPアドレスを設定なされば、固定にしてもネットに繋がらなくなることはありません。(ただし、この場合
固定されるのは、「プライベートIPアドレス」で、インターネット上で使用されている「グローバルIPアドレス」は変更されません。)

てっきり、「グローバルIPアドレス」が固定されるのかと思っていました。
「プライベートIPアドレス」を固定しても、そのLAN内だけでふられるIPでは(あまり)意味がないということでしょうか。

>しかし、固定に設定出来るとも聞きましたが、固定にすると何か不具合が起きるのでしょうか。

不具合は特に起こらないとは思いますが、プロバイダにグローバルIPの固定アドレスの利用を申し込むと通常1万円ぐらいの月額料金がかかると思います(ASAHIネットのように標準で利用できるところもありますが)。
https://asahi-net.jp/service/withflets/service.h …
    • 0

グローバルIPアドレスの固定のお話だと解釈します。

(グローバルIPアドレスとは、インターネットサービスプロバイダーがあなたに割り当ててくれるインターネット上の住所(IPアドレス)で、インターネット上に唯一無二のものです。これとは別に、プライベートIPアドレスと言って、ご自宅で複数のPCをルーターを介して使用される際に各PCに割り振られる、IPアドレスもあります。これは、あくまでご自宅LAN内で使用するものですので、インターネット上では使用されずご自宅内でのパケットの配送時に使用されます。)

通常固定IPアドレスは、自宅でサーバーを立てて、インターネット上に公開する際に必要になるものです。
また、一般的にはIPアドレス固定にはプロバイダーへ別料金を支払う必要があります。

上記の目的はなく、一ユーザーとしてインターネットをご利用になるのでしたら、固定IPアドレスサービスを購入される必要ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yasuyasu77さん、早速のレス有難う御座います。

ネットワークの設定で、「IPアドレスを自動で取得する」と「次のIPアドレスを使う」がありますが(Win XP)、
「次のIPアドレスを使う」を選択して、IPを設定してやるとIPが固定になると思うのですが、もしこれを常時接続環境
のままのPCで設定するとどうなるのでしょうか。

ネットに繋がらなくなるのでしょうか。
 勿論設定を変更するつもりはないのですが。

サーバーを設けてなにか情報発信でもするならべつですが、

たんにWEB閲覧やメールをする程度であれば、使用者としては
どちらでも変わりません。
固定にすると、なにかトラブルに巻き込まれた際に、
いろいろ面倒な気はします
    • 0