プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.trafficsignal.jp/~mori/imgy/019401.JPG
この標識は転回も禁止でしょうか?

A 回答 (4件)

この標識は、「指定方向外進行禁止」の中でも、


『標識の右側を通行禁止』という意味があります。

ですから中央分離帯に設置されることが多いのですが、
工事現場などで車線を規制するときなどにも使われています。

この標識(指定方向外進行禁止の標識すべてを含む)には、
転回を禁止する意味はありません。

ご質問の趣旨とは少し外れるかもしれませんが、
交差点では、「転回禁止」の標識がなくても禁止される場合も
あるのでご参考までに・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E5%9B%9E
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 18:00

指定方向外通行禁止標識であってます。


参考
http://www.mlit.go.jp/road/sign/sign/douro/ichir …

なので、矢印が指し示す道路を走ってください。
ということなので、転回もダメだと思います。
というのは、指定方向外に進むのは危険であるから、
規制しているんだと思うんですけど。
    • good
    • 0

これ、指定方向外進行禁止じゃないですよ。



ただ、中央分離帯があるってだけの事。雪国ではよく見ますね。

ちなみに指定方向外進行禁止はこれ↓
http://www.trafficsignal.jp/~mori/imgy/aic038h21 …
    • good
    • 0

転回は問題ないと思います。


しかしこの標識がある所はもう一枚「転回禁止」標識も出てると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!