アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠発覚前に計画したアメリカ出張がちょうど12~13週目に当たってしまいました。もちろん行かないという選択肢もありますが、同じくらいの妊娠段階で国際線(長時間の飛行機)に乗られた方のご経験・アドバイスを教えてください。
なお、出張先は大都市で病院もありますし、言葉も問題ないので、基本的には機上についてのご経験をお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカ在住です。



上の子の妊娠発覚直後に、海外転勤が決まり、
妊娠10週6日で渡米しました。
一応、妊娠がわかってすぐ産科を受診し、相談しました。
医師からは、
「妊娠初期であろうと、中期であろうと、後期であろうと、
 長時間のフライトが胎児に影響を及ぼす事はあり得ないが、
 妊婦が長時間のフライトで強いストレスを感じた時は、胎児に影響が出る事はあり得る」
と言われ、
なるべくストレスをためないように、好きな音楽を聴くとか、
好きな本を持ち込んで読むとか、フライト中はリラックスしているようにと注意されました。
また、妊娠中は、血栓が出来やすいそうで、
普段より多め(1時間半~2時間に1回)は、トイレに立つ、機内を歩くなど、席を立って、体を動かすようにすると良いそうです。
水分も多く取るように言われました。
まだ、おなかも出てきていない時期なので、狭い機内でも、特に不自由はなかったです。
つわりもなかったので、意外と平気でした。
一応、アメリカに着いてすぐ、健診が受けられるように、
知人に頼んで病院の予約を入れておいてもらったのですが、
全然問題なく、別に急いで受診する必要はなかったかな~と思っています。

2人目妊娠発覚時は、アメリカにおり、
友人の結婚式で、妊娠12週目に日本に帰国予定でした。
この時も一応主治医に相談しましたが、
アメリカの産科医も、日本の産科医と同じ見解で、
「長時間のフライトは問題ない」
との事でした。
予定通り、12週で帰国するつもりでいたのですが、
1人目の時は全くなかったつわりがひどく、
とてもとても長時間のフライトに乗る自信がなく、断念しました。
14週半ばで、つわりが落ち着いたので、15周目に帰国して、
友人には、結婚のお祝いを持ってお詫びに行きました。


心拍も確認でき、妊娠の経過に何の問題もなければ、
アメリカまでのフライトは、神経質になるほど困難なことではないと思います。
が、つわりが始まる頃ですし、もし、つわりがひどい場合は、辛いかもしれません。
一応、お医者さんと相談してみた方が良いかと思います。

この回答への補足

担当医とは既に相談しておりますが、来週再度聞いてみることにしています。
幸いつわりがほとんどなく、経過は順調ですが、高齢・初産ということから医師からは慎重にアドバイスをいただいているところです。

補足日時:2008/02/27 21:59
    • good
    • 0

#2、3です。



私が妊娠中に利用したのは、JALです。
その他にアメリカ国内線で、ユナイテッドを何度か利用しましたが、
やはり、妊婦に対しての心遣いはJALの方が良かったです。
ユナイテッドも、色々気にかけてはくれましたし、
こちらからお願いすれば、何でも快く手伝ってくださいましたが、
JALは、お願いする前に察してくれる、という感じでした。
どちらも普通のエコノミーでした。
まだおなかが大きくない時期ですので、エコノミーの狭い座席でも問題は無かったですが、
余裕があるなら、少し広めの席や、グレードアップした方が、リラックスできそうですね。

この回答への補足

無事に出張へ行って参りました。
機内・現地ともに体調を崩すことなく、良い仕事ができました。
ANAにしましたので、やはり日本人的サービス・気配りがあり良かったです。
プレミアムエコノミーは座席もゆったりで、また通路側にするよう配慮していただいたこともあり、機内は全く問題ありませんでした。
むしろ帰国後の通勤ラッシュの方がつらいくらいです。
mamigori様のご助言を賜ったおかげで行く決意ができました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

補足日時:2008/04/05 16:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
アメリカ人と日本人の気遣いの差が出ていそうですね(笑)
参考になりました。
またご質問させていただくかもしれませんので、どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2008/02/28 00:27

#2です。



#1さんの紹介している質問にも、回答していましたが、
フライトの週数が異なっていたので、母子手帳で確認しました。

1人目の時の渡米は、10週6日。
2人目の時の帰国は、15週4日。
2人目の時の渡米は、20週5日でした。

12週~13週でのフライトは経験ないですが、
その頃に、日本アメリカ間を往復経験がありますので、参考になれば。

そうそう、2人目妊娠時は、一応航空券手配時に、妊娠している事を伝えました。
荷物を預ける際、特別のタグを付けられ、
「妊娠なさっているとの事、荷物受け取りで待つのも大変でしょうから、
 荷物は一番に出すようにしますね」
と言われました。
行きも帰りも、私の荷物は、一番にターンテーブルに回ってきました。
たいした事ではないですが、これだけでも、意外と楽でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#2とともに、丁寧にご説明してくださいましてありがとうございます。
他のサイトでアメリカの航空会社よりも日系の方が妊婦へのケアが高いということから、利用するなら日系のプレミアム・エコノミーかと思っています。
差し支えなければ、どの航空会社のご対応だったかも教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2008/02/27 22:08

12週目の搭乗についてブログを含め、様々な経験者の


書き込みがサイトにあります。
良く読まれることです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2872592.html

http://www.i-oyacomi.net/ouen/qa/mama/q08.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://4travel.jp/traveler/aroaro/album/10218220/

この回答への補足

ご親切にたくさんのリンクのご紹介ありがとうございます。
ただ、12週で国際線にご登場された具体的な経験があまりありませんでした(ヨーロッパ旅行除く)ので、
引き続き長距離の機上でのご経験がおありの方のお話をお聞かせいただければありがたいです。

補足日時:2008/02/27 01:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!