プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
検索をかけたのですが、しっくりくる内容を
見つけられなかったので質問させていただきます。

私には仲のいい同僚の女の子がいるのですが
最近、急に苗字の呼びつけで名前を呼ばれるようになりました!
今まではその子からはあだ名で呼ばれていて
会社の他の同僚からもそのあだ名で呼ばれています。

あまりにもいきなりすぎて、相手にも聞けず
一人で悶々としてます。。。

名前の呼び方を変えるのってやっぱり何か心境の変化があったんでしょうか?
女の子が名前の呼び方を変えるってどういう時なんですか?

名前の呼び方は変わっても、普段の私に対する接し方は
特に変化したようには感じません。と思います・・・
距離を縮めようとしてくれてるのか距離を置こうとしているのか
それともただの気まぐれなんでしょうか。。。

女心に疎い私にどうかアドバイスをください!
よろしくお願いしまする。(>_<;)

A 回答 (3件)

うーん、貴方は彼女に好意をアピールしていたのですか?


もし、そういったことが何もないなら、

職場であだ名で呼んでいたことを、親とか誰かに注意とまでいかなくとも、
オンとオフの切り替えをしようと彼女なりに気をつけているのかもしれないですね。
ケジメは大事ですしね。
私は働いていた時は、仕事や真面目な話の時は「さん付け」
プライベートな話とか、飲み会の時とかだと、呼び方が変わってましたよ。

「最近、苗字で呼ぶようになったよねー、なんで?」とか、話の流れで聞いてみるのが一番。
変な空気になったらそれが答え。
    • good
    • 5

小学生の頃はあだ名で呼んだり下の名前で呼ぶのは結構普通の感覚だったと思います


中学生になると苗字→あだ名→下の名前・・・みたいな感じで距離は縮まっていったように思います
高校では下の名前、あだ名は普通で、苗字の呼び捨てなんかは前からその呼び方が自分の中で定着してたり、周りにもそれが浸透してる時とかですね

自分の場合あだ名から苗字にかえる場合距離を置いた時ですね(いきなり呼び捨てではなく「○○くん」って感じですけど)
でも本気で嫌だったら呼び捨てにするかもしれません

いきなり下の名前で呼び始めることはあっても苗字の呼び捨てに・・・というのはあまりしないので彼女の真意はわかりませんが参考までに...
    • good
    • 1

まぁ、彼女の中で、何かしら関係が近くなったからのこととは


思いますが、苗字を呼び捨て?ですか?(呼びつけ、という言葉に
なじみが無いので違ってたらすみません)

ちょっと男同士っぽいというか、あまり男性としての敬意は感じないですね(^^;
でも照れ隠しということもあるかもしれませんし、彼女が年上だったら
そういうことも普通かも。だからといって、恋愛的な好意があるかどうかは
別問題なので、まだ他の部分で様子を見る必要はあると思いますが…
悪い傾向じゃないとは思いますよ♪
彼女に対して好意があるなら、こちらからそれを表現してあげましょう♪
現時点で彼女にその気がそんなになくても、それをきっかけに動き出すかもしれませんよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。。。
tweetieさん、ありがとございます。

やっぱり男同士っぽいですよね・・・
なんか恋愛対象からはずされたような気もする
んですよね。

まあ、あまり気にしないほうがいいのかなぁ。

お礼日時:2008/02/27 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています