プロが教えるわが家の防犯対策術!

苗字にさん付けで呼ばれることについて。
高校一年生女子です。私はそういう雰囲気?なのかわかりませんが、クラスメイトから苗字で呼ばれる率が高いです。と言ってもクラスで私を苗字で呼んでくるのが判明してる人は同性で5人?くらいなのですが。それ以外は名前で呼んでくれるか、そもそも名前を呼び合うほど話してない人です。(結構います)
でも大体女子って、あまり話したことない子でも名前+ちゃん付けじゃないですか?なのでさん付けで呼ばれるとすごい距離を感じるし、この人は私と仲良くしたくないんだろうなあ…関わるのやめよう。と思ってしまいます。
特にショックなのが、すごい仲良いわけではないけど授業とかで席が隣でそこそこ喋る人からさん付けで呼ばれた時です。まあまあ仲良くなったのになんでさん付けなの!?と思ってしまいます。
私が意識しすぎなのでしょうか?友達に聞いても呼ばれ方はあまり気にしていないそうです。
私はさん付けで呼ばれてる人=地味な人 というイメージが勝手に自分の中であります。
どうやったら気にならなくなるでしょうか?また、みなさんはさん付けに対してどのようなイメージですか?どんな人をさん付けで呼んでいますか?
長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

私が唯一さん付けで呼んでいる人がクラスで一人だけいるのですが、その子は誰とも喋らずいつも一人の子です。

(
また、喋りかけても反応してくれないので病気なのかな?とも思ったりしますが)その子のことは皆さん付けで読んでいます。

私も呼ばれるのはさん付けは嫌だし距離が感じられます。
私はさん付けで呼ばれた経験はないですが、ある親しい子から呼び捨てだったのに急にちゃん付に変わった時、ショックでした。
なぜ変わったのか謎でしたが、向こうはあまり気にしてなさそうだったので無視してたら、いつの間にかまた呼び捨てに戻ってました(・∀・;)

さん付けをやめてもらうには、なるべく、下の名前で呼んでくれる友達を増やすか、あだ名を考えるかだと思います。
あだ名で呼ばれてる子は大体友達多いです。それが浸透していったらいいですね(*^^*)

文章下手くそですみません。
    • good
    • 3

私も苗字で呼ばれる人=地味な人だというイメージがあります。


でも、ただ単にその方が呼びやすかったりするからだと思います。
下の名前で呼ぶにはちょっとためらいがあるというか、引け目があるというか…。
まぁ、ある程度の距離は感じてしまいますよね。
名前呼ばれたら反応して、自分が誰からどう呼ばれているのかいちいち気にせず過ごせばいいです。
苗字で呼ばれてるからといって嫌われてる訳ではないと思うので。
私は親しみづらい人やあまり仲良くなくて、かつ大人しい人は基本的に苗字で呼んでます。
その子も別に気にしてないように見えます。
    • good
    • 1

私も学校時代は、さん付けで呼ばれてましたよ。

クラスに下の名前が同じ人がいて、その人は○○ちゃん(下の名前)なのに、私は○○さん(苗字)。私は他人と親しくしたくないタイプなので、それでよかったのですが。

大人になったら、下の名前でちゃん付けが増えましたが、正直嫌ですね。苗字で呼んで欲しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています