プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニンテンドーDSでいろいろ学習できるソフトがでていて効果的みたいなので子供に買ってあげたいと考えています。

心配なのが、他の面白いゲームにはまってしまうのではないかということです。

男の子でしたら絶対に他のゲームをやりたがりますよね?

女の子なのでそれほどゲームにのめりこむことはないと思うのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

小学生の姪・甥がいるので、参考になればと思いアドバイスします。

兄弟でそれぞれDSを持ってます。
女の子だから~、男の子だから~・・・と言うのはあまり感じません。
そこの家の子たちは、お姉ちゃんはゲーム大好き(Wiiとかもやってます)、弟は自転車に乗って公園に行ったり、友達と暴れまわったり・・・

女の子なので、ゲームにのめりこまない保証はないな。と私は感じます(やってるゲームも、マリオ・ドンキーコング・犬を育てるやつなど、ジャンルもばらばら)。
一度、誕生日に「漢字書き取り」と「平成教育委員会」のゲームをプレゼントしましたが、やってる姿を見たのは、プレゼントした当日だけでした・・・

やはり、勉強系のソフトよりも魅力的なものがたくさんありますからね。
多分、お子様に学習ソフトだけを与えても、友達が他のゲームやってて借りたりすることもあると思います。
なので、すべて排除することは無理なのかな。と思います。

親も一緒になって楽しめたら、興味もわくかもしれませんね。
    • 0

確実に言えるのは、女の子を対象に作られたゲームや女の子がハマってもおかしくないゲームが数多く販売されているということです。

よって、お子さんがゲームにハマる可能性は否定できないと思います。
    • 0

そう思うのだったらDS自体買い与えなければいいのでは?

子供用の学習参考書はいくらでも出ています。そのほうがはるかに安全です。
やりたいことを親の一方的な都合で制限されることが子供にとって一番のストレスです。
    • 0

学習するソフトって、結構「本」で出ていますよ。

というより、本が出て、それが面白いから、ゲームソフトになる訳で…
DS本体の値段で、果たして本が何冊買えるか?
DSは、ゲーム機です。ゲームばかりするのは、困るという事で学習ソフトが出た訳でして…

学習ソフトが効果的というのは、どうでしょうか?
やはり、鉛筆を持ってノートに書くという作業の方が、遥かに良いのでは、ないでしょうか?
ソフト代も馬鹿になりませんしね。

所詮は、おもちゃです、飽きれば次のソフトが欲しくなるのは、当たり前だと思いますが…

お子さんが、どうしても欲しいと、思っているのでしたら、お母さんのお手伝いをして、「ポイント」を貯めさせ、誕生日とか、何かのイベントの時に、プレゼントをしては、いかがですか?
「何も苦労せず、ただ欲しいと云えば、買ってもらえる。」
そうお子さんに、思わして良いのですか?
子供が「欲しい」と言えば、買ってあげたい。そう思うのが、親心です。それを否定しません、でも子供を育てるのは、親の務めですよ。
がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

まだ1歳なので先のことなのですが、まずは絵本などをたくさん与えようと思います。そしてできるだけいっしょに遊びます。