アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。
20代後半の女性です。

人は、どう足掻いても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか?

差別や偏見は、世界平和と同じく永遠のテーマだと思うのですが、人が人である限り難しい問題だと思います。
差別にも、人種差別・民族差別・性差別・職業差別等々、いろいろな種類がありますが、皆様は何故人は他人を差別してしまうと思われますか?

個人的には・・・

他人を差別したり偏見を持って攻撃することで、自分が優位に立ちたいため。
弱者を攻撃することでストレスを発散させたいため。
その物事に対して中途半端な知識しか持ち合わせていないのに、その本質を知ろうともしないで自分の先入観のみで物事を判断してしまうため。
自分の価値観が一番正しいという自信から、排他的になるため。

極論を言ってしまえば、『エゴイズム』の一言に尽きるのかなと思います。

もちろん、私の中にも差別や偏見の心はあると思います。
差別や偏見を持つことが良くないことだと分かっていても、やはり心のどこかに存在しています。

価値観や育った環境は人それぞれ違って当たり前ですし、誰にもその考え方を否定する権利はないと思います。
ただ、経験上、差別は悪いことだと認識しながらも差別『してしまう』人と、初めから何の疑問もなく差別『する』人がいらっしゃるのも事実です。
特に、アメリカでの日本人に対する差別は顕著で、私が人生で初めて受けた非常に厳しい差別でした。
(もちろんアメリカ人全員がそうではないですよ)
その後も、年齢を重ねるにつれて性差別や職業差別を少なからず受けてきて、人(女性)として生きる限り避けられない問題だと痛感しています。

抽象的な質問になり恐縮ですが、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の場合ですが、

年々そういう感覚はうせてきますね。
先入観や思い込みがいかにくだらないか、正しい判断を妨害するものか、ということに気づくから。
その点で、若いならともかく、歳をとっても偏見だらけの人は、そういう場面に遭遇しなかった、また、経験の少ない人、なのではないでしょうか。

そもそも人と自分を比較してどうのこうのと思っているうちは
どんなにがんばっても差別をやめることは無理ですよね。

>他人を差別したり偏見を持って攻撃することで、自分が優位に立ちたいため。弱者を攻撃することでストレスを発散させたいため。その物事に対して中途半端な知識しか持ち合わせていないのに、その本質を知ろうともしないで自分の先入観のみで物事を判断してしまうため。自分の価値観が一番正しいという自信から、排他的になるため。

あげていらっしゃる点はどれも人間として、恥ずかしい限りです。
ですから、よく人付き合いを学ぶ人間はそのような意識は徐々に『くだらない』と認識できます。ですから、
>人は、どう足掻いても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか?

とのご質問には、それは違います、となります。

差別してくる人間については、「あなたは自分で自分の価値を下げていますね」「本当にお気の毒」と思い、そんな人と関わらなければいいです(精神的にね。)
君子危きに近寄らず
イライラも怒りも、相手にあなたが心を動かされることでおきています。そんな最低の人間に、感情をやすやすと明け渡さないことです。
簡単に言えば、
バカは相手にしない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

>先入観や思い込みがいかにくだらないか、正しい判断を妨害するものか、ということに気づくから。
>イライラも怒りも、相手にあなたが心を動かされることでおきています。そんな最低の人間に、感情をやすやすと明け渡さないことです。

仰るとおりですね。
ご回答を拝見して、私はまだまだ勉強不足で人間として浅いなと痛感しました。
これからは、私を差別してくる人に対して、「あなたは自分で自分の価値を下げていますね」「本当にお気の毒」と余裕を持てるように精進したいと思います。

『バカは相手にしない。』
たった一文なのに、とても深いものを感じました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

どうしてなんでしょうね。

私は、いつもそのような話を聞くと、どうしてなんだろうと思います。
そして、いろんな人の意見を聞いて、そうなのかあと思っています。
特に自分の考えはありません。
難しい事は考えないようにしているので、自分の中での決着はつけられていません。

今、私は、なぜ私はこの事に関してそんなに考えていないのかと、
ちょっと考えてみました。
「自分が差別された事がないし、自分が差別した事がない」が答えのようです。
他の事でもよく言うのですが、
それは自分が気づいていないだけなのかも知れません。
でも、はっきりとした意識がないんですから、
こればかりはどう言われてもどうにもなりません。

私が比較的平和な世界に生きているから、
差別に関して疎いのだと思います。
幸せな事です。

私の「エゴイズム」は、
世界中の人が幸せになる事を祈り続け、
この為に尽力する方向へと向けられています。
実際は何もしてはいませんが、
「自分は人のためにこの命をまっとうするのだ」と思っています。
他人の幸福が自分の利益、自分の生きている世界の利益なのです。

質問者様の受けられた差別が、どれほどにもつらかったか、
私には感じとる事ができません。
世界はいつまでも今のままだろうと思いたくはありませんが、
そうそう変わるようなものでもないと思います。
私みたいに、差別に無関心な人間がいるので、
逆に、全員が差別するようになれば、何かしら変わってくるのかも知れません。

私は、「人はどうしても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか?」の問いかけに対して、
「他は知りませんが、私は違います」と回答します。

少し前に幸せについてのアンケートに頭を使ったので、
なんか、妙な回答になってしまいました。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

>私の「エゴイズム」は、
>世界中の人が幸せになる事を祈り続け、
>この為に尽力する方向へと向けられています。
>「自分は人のためにこの命をまっとうするのだ」と思っています。
>他人の幸福が自分の利益、自分の生きている世界の利益なのです。

素晴らしい考え方ですね。
非常に参考になりましたし、非常に考えさせられました。
世の中の全ての人がこういう考え方なら、世界はずっと平和なのだと思います。
ご回答者様も仰るように、残念ながら、人間が人間である限りどんなに一部の人間が頑張っても世界はそうそう変わることはないと思います。
哀しいですがそれが現実ですよね。
私もご回答者様のような考え方の出来る人間になりたいと思います。

プロフィール拝見しました。
本当は全員の方にポイントを差し上げたいのですが、システム上無理ですので、今回はご回答者様のご意思を尊重したいと思います。
『気持ちだけ1000ポイント』付けさせて頂きますね(^^)
大変参考になりました。

自分はアメリカ/日本人のハーフですので特に差別と言うのを生まれたときから受けてきてます。

しかしそれはしょうがないものです。だとおもいます。どの国の誰でも無意識な差別心があるとおもいます。

>特に、アメリカでの日本人に対する差別は顕著。

アメリカ人は日本人を特に差別してるわけでもないとおもいますし、日本もほかの国とかわらない差別大国です。自分からしてみればこの文章にも差別観を感じます。

hanahanaさんの言うとおり差別は‘生きる限り避けられない問題’だとおもいます。なのでそういうのを受け入れて生きていける強い心をもつことがうまく差別と生きていく方法ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

質問文の中で、私の心の中にも差別や偏見はあると先に言っておいたのですが、不快感を与えてしまったようで申し訳ございません。
釈明させて頂けるのならば、「アメリカでの『一部の方』の『日本人=私や私の友人』に対する差別」ということを言いたかったのです。
ですが、これこそ『無意識の差別』ですね。
大変失礼しました。
特にこういう不特定多数の人が閲覧出来る、お互いの顔が見えないインターネットのサイトでは、自分の発言には十分注意するべきでした。

私も差別を受け入れて生きていけるように強い心を持ちたいと思います。
非常に参考になりました。

はっきり言ってそれが人間なんだと思います。

誰でもあるでしょう。僕にもあります。日本人だって外国人差別してるし、障害者差別もあるし、女性が男性を差別することだってあるし、いじめだっていつまで経っても消えない。中身を知らないのに流行りものを下らないものだと言う人もいるし、喋ったこともないのにキモいからと遠ざける人もいる・・・こんなのはごくごく一例です。挙げれば切りが無い。
要は好き嫌いでしょう。物事を好きになることが自然なら、逆に嫌いになるということも自然です。エゴイズムの無い人間がいたら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、エゴイズムの無い人間なんていませんよね。
私の質問の仕方、表現の仕方が未熟で、不快感を与えてしまったようですみません。
仰るとおりだと思いました。

学生の時、留学で来ていたアメリカ人同士が喧嘩をしてました。

何でも「貧乏人と同じ部屋は嫌だ」というのが発端です。
極端な例ではありますが。

思うに、程度の差はあれ、人が生きていく上で、自分と他人を比べてしまう事なんて誰にでもあることです。
それを自省しながら成長するのが大人というものです。
あなたが気分を害されたのであれば、自分は他人をそんな嫌な思いをさせたくない、と感じたはずです。

既にそこであなたは「人」として成長したのです。
他人は関係ありません。
あなたが心豊かに生きていけば良いだけの話ですから、あまり気にされなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分と他人と比較してしまうのは人間として当然で仕方ないことなのかもしれませんね。
「人」として成長していけるように、心豊かに生きていけるように、今後も努力していこうと思いました。

全く仰るとおりで。

私も心の中で見下したりする物事はあります。
そういうことで心のバランスを保とうとしてるんでしょう。

本当に碌な奴じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

心のバランスを保つためというのは良く分かりますね。
大変参考になりました。