アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GeForce8600GTとGeForce8800GTでは、Premiere Pro CS3で編集中の動画のリアルタイムプレビューの画質は明らかに違いが出ますでしょうか?
現在8600GTを使用していますが、タイトルを乗せただけでもその部分のプレビューが荒くなります。度々その部分だけレンダリングをしてプレビューするのも面倒なので、もしビデオカードの交換で高画質なプレビューが出来るようになるならビデオカードの交換をしようと思っているのですが、どうでしょう?

A 回答 (3件)

#1です。


HDVの編集であれば実時間の2倍くらいのスペックでしょうか?
基本的にプレービュー品質より最終的に書き出す品質が問題なわけでして・・Premiere Pro CS3は内部処理が重くて、もたつく傾向があります。
確認ですがモニター画面上での「右クリックメニュー」から「画質」は「自動選択」「ドラフト」ではなく「高画質」になってますよね?
プロジェクトの内容を少し詳しく補足していただくともう少し的確な回答が出来るのですが・・
ついでにアドバイスしますとビデオ編集にWindowsXP Proは鉄則です。

この回答への補足

再度ご回答ありがとうございます。
HDVを扱うことはありません。SDのみです。いらないところをカットしたりタイトルを乗せる程度ならプレビューも綺麗で全く問題にならないですし、出力も実時間以下です。しかし、時々露出や色かぶりを直すためプロジェクト全体を色カーブなどで色調補正したりする必要があり、その時はプレビューが重くなります。出力も実時間の2倍弱となります。
確かにおっしゃるとおり、最終的な出力結果が一番重要ですからプレビュー品質は我慢してもいいのですが、もし何かしらの方法で快適に作業が出来るようになるのならしたいなと思ったのです。ですが、投資できる予算では難しそうなので諦めます。

ところで、「ビデオ編集にWindowsXP Proは鉄則」という理由をお教え願えますでしょうか?

補足日時:2008/03/04 21:08
    • good
    • 0

経験上の話ですが


WMPのバージョンアップやDirectXのバージョンアップで
プレビューの画質が悪くなったことがありました。
最初から悪いならともかく、思い当たることがあれば参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前はきれいだったのに今は荒いというわけではありません。どうやらコンピュータの性能限界のようです。ビデオカードの交換で改善するのなら検討しようかなと思った次第です。

お礼日時:2008/02/29 14:36

Premiere Pro CS3はビデオカードへの依存度は低いのでビデオカードを交換してもプレビュー品質は変わらないと考えます。


経験的にプレビューの品質はCPUのパフォーマンスやメモリーの搭載量によって左右されるように感じております。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ビデオカードへの依存は少ないのですね。Adobeのページに高速GPUアクセラレーションプレビュー対応ビデオカードの使用を推奨してあったので、何か変わらないか期待したのですが…。でも、GeForce7300が完全対応になっているということは、確かにそんなにGPUの性能は高くなくても良いのかもしれませんね。
書き忘れていましたが、当方の他の構成は

OS:WindowsXP Home SP2 32bit
CPU:Core2Quad6600
MB:GA-P35-DS4 Rev.2.0
memo:シリコンパワーDDR2 800 2Gbx2(WindowsXPのシステムからは3.5Gbを認識)
HDD:SATA 500Gb

です。
レンダリングをかけるとCPUが4コア全部100%稼働し、ソースの時間以上かかるので、ここが限界のようですね。予算内で出来る限りがんばった結果ですので、もうCore2Extremeとかには手が出せません。GPU以外には今のところ飛躍的に性能を上げることが出来る部分はなさそうに思うので、今のプレビュー品質で我慢するしかなさそうですね。オーバークロックは怖いですし…。

補足日時:2008/02/29 13:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!