プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、フィルムカメラのフィルムが売られているところはほとんどありません。日本の大手写真メーカーはフィルムの製造がすでに中止されているのでしょうか?ネガもポジももうほとんどありません。アメリカから輸入されている○○○○社の写真フィルムは36枚撮りで1本3000円前後もします。もしかして闇ブローカーから輸入されているのでしょうか。ゴールデンウィーク前にもかかわらず、品薄でも酷いのではないでしょうか。大手カメラ量販店からフィルムは姿が消えていると思います。取り寄せもできない事態です。

A 回答 (9件)

フィルムカメラは一般的な需要は無くなり、一部の人の趣味として残っているだけですから仕方ないですね。


富士フイルムでも作ってはいますし、コダックなども含めてネットでは買えます。
https://www.google.com/search?q=%E5%86%99%E7%9C% …
写ルンですもまだ手に入ります。
フィルム(銀塩)写真の良さもありますから、ネットでまとめて手に入れるのが良いでしょうし、
大量に出回る時代は終わったので単価が上がるのは仕方ないでしょうね。フィルムを使うカメラ自体も相当減ってますから。
インクジェットプリンターにリボンインクのドライプリンターが押されて無くなったのと同じで、
今もインクリボンは手には入りますが全盛期の頃の何倍も高いですし、ネットで探さないと手に入りません。
MDとかカセットテープも同じですね。
    • good
    • 0

>日本の大手写真メーカーはフィルムの製造がすでに中止されているのでしょうか?



富士フィルムしかないよ
サイバーグラフィックスって会社は、どうも生産を中止しているようだしね・・・
今では、現実的にフィルムで残っているのは、富士フィルムだけですね。
富士フィルムもすでに、本業は他のものに置き換わっていますからね・・・
今では薬が有名になっていますが・・・

すでに、フィルムって、細々と作っているだけであり、各社とも本業を他のものにおいているのにすぎません。
大手のカメラ量販店なら、ネットでもかえますよ。
https://www.yodobashi.com/category/19055/34561/
https://www.biccamera.com/bc/category/?q=%83t%83 …
Amazon.co.jpでみたなら、あそこは、たまに一部業者がぼったくり価格で販売していることもあり酷いこともあるからね・・・
    • good
    • 0

店はフィルムを売ったら現像を受けなければいけませんが


その設備の維持に結構な費用がかかります。
なので店でフィルムは売らない。
フィルムの現像を依頼されたら外注で済ます。
そんなこんなでフィルムの居場所がなくなっているんです。
    • good
    • 0

需要が無くなったから生産数も激減。

売れないから取扱店も激減。そもそも「町のカメラ屋」や「現像店」もほとんど絶滅。
    • good
    • 0

ないわけではありませんが滅多に売れないので、仕入れる端から使用期限を迎え廃棄せざるを得ず経営としては無駄でしかないからかと。

    • good
    • 0

フィルムカメラを使うなということです。


どうしても使いたいなら3,000円で買ってください。
    • good
    • 0

VHSもベータも、粗大ごみの時代です。


フロッピーディスクとか、懐かしいです。

需要がないというとそうなるのは仕方ありません。
    • good
    • 0

少なくとも近所のヨドバシやカメラのキタムラには普通に売ってますが。

    • good
    • 2

なぜないか?といえば「使う理由がなくなったから」です。



もっと便利でフィルムカメラと同等以上の性能と、もっと便利な機能を持つデジタルカメラが登場したことでフィルムカメラの役割は終わった、わけです。

誰も買わないなら、店も売りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!