プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックのおたっくす、KX-PD552DW(2015年製)です。
非使用時、 「しばらくお待ちください」というメッセージが頻繁にディスプレイに出て、ファックスフィルムが巻き上げられます。
時間的にランダムで、1回に何度か同じメッセージが出てフィルムを巻き上げるときと、1回で済むときもあります。一日に何回かあり、一ヶ月でフィルム1本以上消費してしまいます。
電源の不安定かと思い、電源ソケットを抜いたりして、様子見ていますが、治りません。
機械的な故障でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • さっそくのご回答ありがとうございます。
    ファックスの誤送信ではないようです。
    ファックスが入ってくると、必ず受信音が鳴って、ファックス受信をしらせてくれますが、今回の場合それが一切なく、無音状態で説明したような状態が起きています。
    なお、私のファックス機はナンバーディスプレイに対応していません。
    通常のファックスは問題なく受送信ができております。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/30 13:08
  • うーん・・・

    凡人君様
    ご回答ありがとうございます。実は ここ(パナソニック)に質問したことがあります。
    回答は「原因は、分からない。電源のソケット場所を変えてみて下さい」という、意味不明のものでした。電源のソケット場所を変えてみても、全く不定期に、この現象は起きています。それでこのコーナーに質問した次第です。
    ところがこのところ、日中の気温(今夏30度~33度)が下がってきてからは頻度が非常に少なくなってきています。
    ひょっとしたら、この異常な暑さが原因(この機械の弱点)だったかも知れません。もし、気温が下がってきて現象がなくなったら、使い続けますが、来年また同じ事が起こるかも知れません。
    そうしたら、機械の温度対応などきちんと確認して買い換えを考えたいと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/02 14:52

A 回答 (2件)

まず考えられるのは、相手側がFAXを誤送信していると言う事です。


すなわち、本来FAXを送る相手で無く、あなたの家のFAXに送信しているため、FAXが受信状態になっているものと思われます。
 FAXがナンバーディスプレイ対応で、あなたがこの契約をされている場合は、「しばらくお待ちください」のメッセージが出て、FAXが受信状態になる時の、相手先の番号を着信記録で確認し、その番号を着信拒否にすれば、FAXが受信状態になる事は無くなると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

https://panasonic.jp/phone/support/contact.html

↑パナソニック電話機お客様センター、電話番号です。

いかがでしょうか。
不具合なのか、そういう商品なのか、判明するかも知れないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています