アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラミネート加工したものを変形サイズで切り抜いた場合、はがれないようにするために何かいい方法がありますでしょうか?

例えば何かにラミネート加工をした場合「ミミ」となっているラミネートフィルム同士が圧着している部分ははがれないように強力にラミネートされています。

ただ変形サイズで切り抜いた場合「ミミ」の部分は残せません。それでもラミネートした物の表面とラミネートフィルムはくっついているのですがもっと強力にはがれないようにしたいのです。

強粘着のフィルムを使うなど何かいい方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ラミネートフィルム同士がくっついている部分(透明な部分)が残せないということですよね?もし、厚紙ぐらい厚さがあるのであれば周囲をボ

ンド等でコーティングしてはいかがですか?コピー用紙等薄手のものであれば剥がれにくいとは思いますが、心配であれば設定温度を高めにしてラミネートしてはいかがですか?多少波打つぐらいまで熱をあてればそれだけ強力になりますよ?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
250ミクロンのラミネートなので厚みはあります。
切り抜いた後、フチ(横の部分)をボンドなどでコーティングということですね!
適した材料(ボンド)をさがしてみます。
誠にありがとうございました。

発送を逆転させて、切り抜いたものをラミネートしてはいかがでしょうか。

ラミネート後に、余ったフィルムの部分を”ミミ”を残して切り抜くというのはいかがでしょうか。
もし、ミミが残るのを嫌うのならば、フィルムを2枚使わずに、
1枚のフィルムを折り曲げて挟み込むようにラミネートすればミミは残らずにラミネート出来ると思います。(多角形などになると難しいとは思います)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば切り抜いたものをミミは残したくありません。
折り曲げてラミネートというのはすごくいいアイデアだと思うのですが
A4に何枚かつけた名刺サイズのものなので今回その方法は難しいと思います。
誠にありがとうございました。